日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ1/24 レグナムVR-4 4

<<   作成日時 : 2017/07/22 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

暑中お見舞い申し上げます。

明日は「大暑」です。
一年で一番暑い頃と言うことですね。
今日も朝から気温が高くて、この先が思いやられます。

模型部屋のエアコンも、効かないくらい暑くなりそうです。

さて、レグナムです。
ICとラジエータのパーツが見つかったと言うことで、安心して進めることができました。
また、ダッシュボードも出来上がったので、室内(シート)の作業を中心に進めました。
ここが出来上がれば、ボディー塗装に入れます。

シートは、「本革仕様」のモールドが施されていますが、一歩裏に回ると継ぎ目のオンパレード。
「ヒケ」対策で、表と裏の2パーツ構成にしたことはいいのですが、金型技術が追いつかないため「運河」のような継ぎ目が残ってしまいます。
画像

ヘッドレスト裏側などは、落ちこんでしまっています。

不必要な継ぎ目を消すため、ポリパテを練り練りして、盛りつけました。
画像

完成後も比較的目につきやすい後頭部〜肩胛骨部分を中心に行いました。

1回のパテ盛りでは修正できなかったので、2回目を盛りつけ、削り出しました。
画像

ヘッドレスト後方にかなりの量を盛りつけ、少し膨らんだ感じに仕上げました。
また、シート本体とヘッドレストとの境目、シートバックのプラカバー部分との境目にスジ彫りを入れて、実物と同じ感じに見えるようにしました。

最後に、シートバックとシート本体とを塗り分けて完成。
シートバックはプラカバーなので、「ジャーマングレー」で、本体は本革仕様なので「セミグロスブラック」でそれぞれの質感の違いを出してみました。
画像


シートができたので、それらに付随する「シートベルト関係パーツ」を追加していきました。
ベルトバックルは「コの字」のチャンネル材と0.5×2(mm)のプラ板を張り合わせて必要個数作りました。
画像


前席と後席にバックルを接着し、「製本テープ製」シートベルトをつけました。
前席のベルトはつけられないので、省略です。
画像


そして、ICとラジエータの塗装です。
ICのサクションパイプはクリアーレッドで塗装して、「弄ってる感」を演出しました。
下の「黒い角棒」は、ICの位置合わせ、高さ合わせ用のスペーサーです。
画像

ICの表面だけ、少し墨入れを施し、ラジエータとの質感差を出してみました。

シャーシへの取り付けです。
画像


ボディーを被せてみました。
画像

どこにも干渉せずに収まってくれました。

前席と後席もシャーシに取り付けました。
タイヤはまだ先です。
画像


今回は、ここまでです。
次は、いよいよボディー塗装です。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は暑かったですが、今日は曇っていていくらか楽ですね。
昨日も今日仕事(AMだけですが)だったのですが、午後は模型できそうです。

レグナムはインタークラーが上手く入ってよかったですね。
存在感もバッチリです。
シートはこの時代ならば仕方ないのかな。
ボディ塗装頑張ってください。
ヒロシ
2017/07/23 10:57
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
今日は、昨日に比べて過ごしやすいですね。
模型に触れる時間が取れて良かったですね。

インタークラーは以外とすんなり収まってくれたので大助かりです。
実車のインタークラーはもっと小さいのですが、このくらいの大きさがあった方が見栄えがしますよね。
ボディー塗装は、少々遊んでみたいと思っています。
日の丸航空隊
2017/07/23 13:03
ICカッコよくキマりましたね(^_- )☆
シートもレザー調の表現がキマってます。
『現車への愛』を感じます。
ひろ
2017/07/24 10:32
ひろさん、続いてのコメントありがとうございます。
フロント部分にかなり余裕があったので、何とかつけることができました。
シートも「本革張り」に見えるよう、自分のパジェロのシートをじっくり眺めて感じを掴みました。
先日、家の前を「レグナム最後期型」が走ってました。
見えなくなるまでしばらく目で追っていました。
日の丸航空隊
2017/07/24 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ1/24 レグナムVR-4 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる