日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 A-6Eイントルーダー 2

<<   作成日時 : 2017/06/18 21:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今晩は。

夕方3時過ぎに、漸く雨らしい雨が降ってきましたが、あまり長持ちしませんでしたね。
このまま猛暑を迎えると、水不足が心配になってきます。

さて、イントルーダーですが、キャノピーをマスキングしました。
このキャノピーは、一体成形では無く、半分に分かれています。
キャノピー頂部と前面には、枠が入るのでそんなに気にはなりませんが、それ以外の場所の接着線を処理しなくてはなりません。
どうしてこんな分割成形をしちゃったのかな〜。
画像


接着線を処理して、メタルックでマスキングしました。
画像


コクピットとインパネを機体に付け、キャノピーも取り付けました。
画像

背中に乗っかっているのがレーダーの基部です。

基部は、ホークアイの物なので、当然足の長さが違ってきます。
後ろ側の足を基準にして、前足側で長さの調整をします。
前足に、真鍮線を埋め込み、機体側にも穴を開けて取り付けできるようにしました。
画像


前足の隙間埋めにパテだけだと脆いので、心材としてプラ板をはめ込みました。
画像

この後パテを盛って整形していくので、機体にはセロハンテープで養生をしておきました。

ポリパテを盛って、硬化後に取り外し、整形していきました。
画像

レーダー基部も、何とか形になったので、一安心です。

一の字に戻して、塗装の準備にかかります。
キャノピー枠は、黒なので、先に塗装してマスキングの重ね貼りをしておきました。
画像


今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
縦2分割のキャノピーには時代を感じてしまいます。
今だったらスライド金型を使って一発でしょうね。

レーダ基部はホークアイのものでしたか。
結構うまく合うもんですね(笑)
ヒロシ
2017/06/19 15:57
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
ハセガワの古いキットにはこの手の分割キャノピーが多いように思います。
スライド金型で「Ω」の形を出すのも難しいのでしょうが、分割したことによって、合わせ目付近に段差ができてしまっていて、却って手間でした。

ホーキアイのレーダー基部が意外とぴったりで、驚きでした。(笑)
日の丸航空隊
2017/06/19 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 A-6Eイントルーダー 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる