日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 A-6Eイントルーダー 1

<<   作成日時 : 2017/06/16 21:47   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

今晩は。

74式戦車の完成時期を見越して、長男が「これ作って」と持ってきました。
箱を見るなり、「何でハセガワ?」と思わず声に出してしまいました。
息子が「???」な顔をしていたので、「これ、相当古いキットだよ。」「凸モールドで作りにくいんだよ。」と私。
せめてフジミのを持ってきて欲しかったのですが、入手困難なので仕方なく引き受けました。
画像


ベースを作りながら、ポチポチと進めようとしていたら、息子から追い打ちががガ・・・・
「これ仕様で、お願い。」と持ってきたのは、
画像

の本です。

さらに、ページを開いて「これね。」ときたもんだ。
画像

A-6Eイントルーダーの背中にE-2Cの円盤形レーダーがのっかています。

すかさず、「パーツが無いから、普通で良いじゃん。」と言うと、件の息子曰く「パーツならあるから」ですって。

仕方がないので、セオリー通り「仮組み」から始めました。
画像


パネルラインはあっているのですが、機体の縦方向に段差ができますので、プラ棒をかませて持ち上げました。
画像


コクピットは後嵌めができるので、機体を貼り合わせておき、その間にコクピット関係を作っていきました。
シートの背もたれ裏側は「肉抜き」されていて、凹んでいましたので、プラ板で目隠しをしました。
画像


シートは、キットの作られた年代を差し引いても、「勘弁してくれ〜」状態でしたが、このまま進めます。
画像


計器板もモールドはあるのですが、デカールが用意されていたので、使いましたが、モールドとデカールの印刷がまるっきり「違う!」。
ズレているなんてもんじゃありません。
でも、完成後はほとんど見えないだろうからここもこのままいきます。
画像


エアインテーク内側には、「押し出しピン跡」が醜く盛り上がってついていたので、ルーターで均しておきました。
画像


機体の分割も特徴的な機体形状のため、複雑な分割です。
タミレリのイントルーダーも同じような分割でした。
そのため、合わせ目はガタガタで、隙間だらけだったので、プラペーパーを挟み込んで隙間を埋めていきました。
画像


今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
驚きのハセガワイントルーダーですね。息子殿も中々渋いアイテムを依頼して来ましたね(笑)しかも、東方飛行隊登場機とはやりますね!息子殿
私はこの辺の事は良く分かりませんが、是非、愛するご子息殿のためにも、難物キットのようですが、頑張って製作されん事、祈っています。明日は父の日ですので、素敵なサプライスプレゼントに期待しましょう!なんてね…(笑)
0-sen
2017/06/17 13:00
0-senさん、コメントありがとうございます。
渋いでしょ。
っていうか、渋すぎですね。
自分も「東方飛行隊」とはどういうものかよく分からないのです。
現用機をいろいろと改造してある「架空機」がいっぱい出てきます。
昨晩息子が、「何か欲しいものアル?」って聞いてきたのですが、再就職仕立てで散財もさせたくなかったので、「特に無いよ。気にすんな。ありがとう。」と答えておきました。
日の丸航空隊
2017/06/17 14:42
こりゃなかなか大変ですね。
私も「東方飛行隊」というのは初めて聞くくらい知りません(笑)
ベースのキットがフジミかタミレリの方が楽だと思いますが、仕方ないですね。
頑張ってください
ヒロシ
2017/06/18 11:00
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
息子自身は、ハセガワのキットくらいしか知らなかったようなので、仕方がないです。
「東方飛行隊」は、同人誌の関係だと思うので、一般にはあまり馴染みが無いですね。
「艦コレ」や「ガルパン」のコア版と思って頂ければと思います。
円盤形レーダーの取り付けに難儀しそうですが、頑張ります。
日の丸航空隊
2017/06/18 13:03
イントルーダーは好きな機体で、フジミの1/50を
デカール貼りの手前まで行き、デカールが
バラバラになって 頓挫してしまいました。
父の日を前に思わぬ 依頼が飛び込みましたね。
難物のキットのようですが、自分なら買って
作らない物に、挑戦してください。
あきみず
2017/06/18 19:24
あきみず様、コメントありがとうございます。
1/50と言うのもかなりベテランキットのようですね。
米軍機のハイビジマーキングで、デカールがバラバラになってしまうとお手上げですね。
面白いものをプレゼントしてくれました。(笑)
円盤レーダーの基部が何とかなりそうなので、後は楽に行けそうです。
日の丸航空隊
2017/06/18 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 A-6Eイントルーダー 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる