日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/35 74式戦車 9

<<   作成日時 : 2017/06/13 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

ベースの製作を行いました。

74式の車体が出来上がったので、その姿勢に合うようにベースを作りました。
ベースの台は、タミヤのディスプレイケースを使いました。

材料は、地面にあたる部分の「アンコ」として、スタイロフォームを使いました。
画像


地表面の成形には「壁補修材」を使いました。
画像


テクスチャーには、「テクスチャーペイント」を各種揃えて使いました。
画像


台座に、スタイロフォームを「片山」になるように貼り、その上から壁補修材を塗りたくって地形を作りました。
テクスチャーペイントの具合を確かめるため、少しのせてみました。
画像


壁補修材が完全に乾いたところで、テクスチャーを付けて行きました。
土部分は、「ブラウン」と「ダークアース」を適当に配分し塗りつけました。
ヘラで押しつけるように付けた後、筆の穂先で「ツンツン」して地面の感じを出しました。
画像


土部分の乾燥後に草を付けていきました。
少し枯れたような部分には「草カーキ」を、新しい草には「草グリーン」を使いました。
カーキが生乾きの時にグリーンをのせて、混ぜ合わせるようにして、自然な感じに見えるようにしてみました。
画像


これを乾燥させ、戦車を固定するボルト穴を開ければベースの完成です。

74式戦車と合わせるのが楽しみです。

今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ベースの地面良い感じですね。
タミヤのディスプレイケースを使用ということは、完成後に透明なケースを被せてホコリからも守れるということですね。
あともう一息ですね。頑張ってください!
ヒロシ
2017/06/14 08:36
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
地面、良いですか?
良かった。

仰るとおり、カバーを掛けられるようにしました。
埃除けと、積み重ねができるようにしました。
もう、ほとんど完成に近い状態まできました。
後少し頑張ります。
日の丸航空隊
2017/06/14 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/35 74式戦車 9 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる