日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/35 74式戦車 7

<<   作成日時 : 2017/06/07 16:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんにちは。

とうとう関東地方も「梅雨入り」になったみたいですね。
ジメッとした空気は耐えられませんが、晴れ間を見つけて塗装や瞬着作業など手っ取り早く励みましょう。

74式は、迷彩塗装を行いつつ、こんな事もやっています。
車体が「射撃姿勢」なので、車長と装填手のフィギュアも乗せなくてはなりません。
射撃直前なので、2人とも車内にスッポリと入ってしまいます。
ハッチから見える範囲で、BDU(迷彩服)の塗装をしました。
画像

顔の方は見えないので、塗装していません。

陸自迷彩は、初めての取り組みでしたが、息子に「いいんじゃない。」と言われて少し嬉しいです。

車体の迷彩塗装が終わってからライトガードの塗装し忘れに気が付いてしまいました。
ガードの前後左右にステーがあるので、プラ板の細切りをくっつけておきました。
前方のステーは、省略しました。
画像


塗装が終わりました。
画像

画像

似たような色合いなので、単一色に見えてしまいます。
模型としては、もう少しメリハリがあった方が見栄えは良くなりますね。
次回、挑戦してみたいと思います。

汚しを入れています。
アクリル塗料やエナメル塗料、パステル粉などを使って足回りを中心に行っていきます。
画像は途中の段階です。
画像

もう少しやるか、このあたりで止めにしておくか、迷います。
調子に乗ってやっていると、「ただの汚い戦車」になってしまいますからね。

今回は、ここまでです。
次回で一応の完成としたいですね。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本職さんの太鼓判付の車長と装填手のフィギア、良い感じですね(^-^)
ひろ
2017/06/07 19:16
フィギアを乗せられています すっぽり
中に入ってしまうのですか。
最後の写真の 軽く汚れた感じが すっきり
しています 
あきみず
2017/06/07 19:46
こんばんは。お邪魔致します。

フィギュアの迷彩塗装、とても良い感じですね。
・・・前面は塗装されていないとのことなので???と思いましたが、戦車に納まった姿を拝見して納得です。完全に中に入ってしまうのですね。

74式はやぱりスタイリシュで良いですね。
カッコ良いですョ。
afv-tank
2017/06/07 20:24
ひろさん、コメントありがとうございます。
迷彩服もレプリカですがあるので、それを見ながら塗装しました。
つい最近まで本物を着ていた本人が言ってくれたので少し安心です。(笑)
日の丸航空隊
2017/06/07 20:42
あきみず様、コメントありがとうございます。
車長は、操縦手の上半身のみのフィギュアを使い、装填手は車長のフィギュアを半分にして使いました。
射撃時には、爆風を避けるためか、狙いを定めるためか解りませんが、みんな中に入っています。
74式の写真で、このような汚れのついた車体があったので参考にしました。
日の丸航空隊
2017/06/07 20:47
afv-tankさん、コメントありがとうございます。
フギュアの顔塗りが下手くそなので、隠しました。(笑)
こんな事やって、誤魔化してるから上達しないんでしょうね。(汗)

74式は、陸自歴代戦車の中で一番好きです。
走行時のエンジン音もいいですよ〜。(笑)
日の丸航空隊
2017/06/07 20:55
迷彩服はレプリカがそばにあれば塗りやすいですね。
息子さんからもOKを貰えて良かったですね。
中に入れてしまうのが勿体ないです(笑)

74式はカッコイイですね。
もうちょっとで完成!頑張ってください。
ヒロシ
2017/06/07 23:32
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
最初、どう塗ったらいいか悩んでいたのですが、レプリカがあることに気づき(遅い!)利用しました。(笑)
顔を塗ってないのと射撃体勢なので、中に収まってもらいました。
本当、格好いいです。(笑)
タミヤでリニューアルして出して欲しいです。
完成まで頑張ります。
日の丸航空隊
2017/06/08 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/35 74式戦車 7 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる