日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/35 74式戦車 6

<<   作成日時 : 2017/06/04 13:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

そろそろ梅雨に入りそうです。

晴れてはいても何となく空気が湿っぽいです。
こういう季節も大事ですが、モデラーにとっては、「塗装ができない」「塗装が被る」など歓迎できない部分もありますね。

さて、74式戦車の作業ですが、何と「アンテナガード」をオクでゲトすることができました。
たまたまネットを徘徊していて、出品されているのを見つけ、終了間際でしたが入札しました。
運良く競り合いもなく、落札できたのでした。
画像

オードナンスモデルと言うところから出されていた物で、今は絶版品となっています。

これで安心して作業が進められます。
問い事で、先ずは「履帯」から。(ってそっからかい!)
履帯内側には「ゴムパッド」がついているので、「キサイドレッドサフ」の後に「ジャーマングレー」を塗装し、マスキングをしました。
画像

画像


この後、シルバーを全体に塗装して、マスキングを剥がしました。
画像

画像


次に「砲身」ですが、走らせて遊ぶことを前提として設計されているため、このキットは砲身が可動しません。
普通に作ってもいいのですが、今回は少しだけ砲身の向きを変えたいので、こういうときには不便さを感じますね。
砲盾上部裏側にプラ棒を接着し、砲身を下に向け取り付けました。
当然、砲塔基部と砲盾の間が開きますので、そこに「キムワイプ」(ティッシュ)を嵌め込み埋めておきました。
画像

砲盾にモールドされている「蛇腹」と形状や高さが同じになるように気を付けました。

溶きパテを塗布して完全に固めました。
画像

同時に、砲塔と砲盾につく「吊り上げ用アングル」も真鍮線に替えておきました。

砲塔全体に「オキサイドレッドサフ」を吹いて、車体に続いて砲塔も出来上がりました。
画像


アンテナガードの写真を取り忘れていましたので、ここで見てあげてください。
画像

アンテナガードの上の方でヒラヒラしている細い線は、ハッチに取り付ける鎖を縛るためのものです。

鎖は、「モノクローム」の極細チェーンなる物を用意しました。
画像

ハッチを開けているときは、急な車体の動き(急ブレーキや急坂を下りるとき等)でハッチが閉まらないように止めておく物です。

砲塔もできたので、全体を塗装しました。
画像

三菱製の戦車は、基本色がOD色で、その上から迷彩の「濃緑色」を塗装するらしいので、その手順に従いました。

迷彩の「濃緑色」は極々薄く希釈して、アウトラインを筆で書いておき、その内側をブラシで埋めていきます。
画像

ちょっと見づらいかも知れませんが、ラインが入っています。

今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

こんばんは。お邪魔致します。

アンテナガード、丁度良い物が手に入って良かったですね。細部までこだわりのある、メリハリの効いた74式になりそうですね。

履帯のマスキングを剥がすのは、とても気持ちよさそうです。

続きも楽しみにしていますョ。
afv-tank
2017/06/04 20:42
afv-tankさん、コメントありがとうございます。
アンテナガードが手に入らなかったら、自作するか知らばっくれるしかなったので、助かりました。
あまりの嬉しさに、写真を撮り忘れていました。(笑)
履帯のマスキングは気持ちよかったです。
今週中には形になると思います。(笑)
日の丸航空隊
2017/06/04 21:40
アンテナガード入手出来て良かったですね。
ちょうど出品されているなんて、なんてタイミングが良いんでしょう
次はいよいよ迷彩の塗装ですね。
完成まで頑張ってください!
ヒロシ
2017/06/05 08:39
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
いろいろなショップさんを見たのですが、絶版品扱いになっていて諦めてたのですが、もしかしてと思ってオク会場を覗いたら出品されていました。
息子がIDを持っていたので、頼んで落札することができました。(笑)
何と運のいいことでしょう。
迷彩は、色合いが同じようなので、見栄えがしませんが、頑張ります。(笑)
日の丸航空隊
2017/06/05 10:07
アンテナガードが手に入って、一気に製作テンションも上昇ですね。タイミング的に74式戦車を作る運命だったのではないでしょうか(笑)にしても、凄い拘りで、さすがです。私もこのキット持っていますが、製作時の参考にさせて頂きます。でも、貴殿のような製作は私には無理なので、キットそのまま素組になります。
こちらも今夜辺りから雨になりそうで、梅雨ももう間近のようです。
0-sen
2017/06/06 20:03
0-senさん、コメントありがとうございます。
陸自のAFVで、この74式だけ作っていなかったのです。(汗)
どうしても作りたくて始めました。(笑)
74は、息子の駐屯地にゲートガードで置いてあって、しかも手で触れることができるくらい間近で見ることができますので、どうしても拘ってしまいます。
アンテナガードは、本当にラッキーでした。
作るべくして手にしたような74のキットです。
塗装も終わり、今は「汚し」の最中です。
もう少しで、一応の完成を迎えます。
こちらは、木曜日あたりから天気が崩れてきそうです。
湿気は、模型にも身体にもあまり良くありませんので、ご自愛下さい。
日の丸航空隊
2017/06/06 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/35 74式戦車 6 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる