日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 ホンダS2000 2

<<   作成日時 : 2017/06/30 08:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

おはようございます。

朝から雨ですね。
午前中は、涼しくて過ごしやすいのでしょうが、午後には蒸し暑くなるんでしょうね。

今朝、PCを立ち上げ、何気なく「BMポータルサイト」を見たところ、すでに来年のホビーショーの日程が発表されていました。
今年のホビーショーの熱が冷めやらぬうちに、もう次の熱波がやってきた感じです。
「鬼が笑う」どころか、笑いすぎて、「へそで茶を沸かしてしまう」感じかもです。
早速、宿の手配をして、「OK]を頂いたので、安心して過ごせます。

さて、S2000ですが、昨日のお天気の良いうちにボディーとシャーシの大物の塗装を行いました。
ボディー色はホビーショーで見て「綺麗な色だな〜」と思った、限定色「クランベリーレッドパール」を使ってみることにしました。
画像


下地を決めるのに悩み、迷い、候補を絞りました。
画像

右から、サフ、白、シルバー、黒です。

下地候補色の上から「クランベリレッドパール」を吹いて、ボディーに合わせて見ました。
画像

思っていたとおり、白とシルバーの下地の方が発色が良いですね。
ゴールドの下地も考えたのですが、今回は候補から敢えて外しました。

プラ板のカラー見本だけではよく分からないので、フジミの「ランエボ8君」に手伝って貰いました。
実際の曲面や角、凹み部分にどんな感じに吹けるのか見たかったからです。
白とシルバーに下地を絞って吹いてみました。
画像


クランベリーレッドパールを吹きました。
画像

シルバーに比べて白は、しっかり色がのって、実車のような仕上がりになりますが、模型的に見て「面白みがない」感じがしました。
結果、ボディー表面は、シルバー下地、シャーシは白下地で塗装することにしました。

ボディー下地のシルバーには、ガイアの「スターブライトシルバー」を予定していたのですが、Mr.カラー159番「スーパーシルバー」を吹くことにしました。
理由は、「古いのが固まりかけていたから」と言うのとガイアの「スターブライトシルバーの残りが少ない」と言う単純な事です。
画像


シャーシ部は下地を白で吹きました。
のぞき込んで、見える範囲はボディー色で塗装することにしましたので、フロントバルクヘッドにも白を吹いておきました。
画像


塗装前に、最後のチェックをしたところ、ボディー右側のフェンダーにパーティングラインが「うっすら」残っていたので、ペーパーを当てて均しました。
画像

一瞬「ドボンかな?」と思いましたが、傷は浅かったので「ドボン」は免れました。

ドアミラーはタミヤにしては珍しく「イモ付け」だったので、ミラー側に真鍮線を打って対処し、これもシルバーの下地塗装を行いました。
画像


ボディーのサフが乾くまでの間に、シャーシの塗装を先に進めました。
画像

エンジンやミッション、タイヤハウスなどセミグロスブラックで塗装する所を残してクランベリ〜を吹き、乾燥後に黒塗装に備えてマスキングをしました。

黒塗装後、さらにマスキングを施して、エンジン、ミッションなどを塗装しました。
画像


マスキングを剥がした状態です。
シャーシ下面はこんな感じになります。
塗り分けは、タミヤの塗装指示に従っています。
画像


ボディーの方の塗装も終わりました。
画像

2回ほど塗装を重ねてあります。

今回は、ここまでです。
次は足回りをやっていきましょうね。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ボディカラーはクランベリーレッドパールでしたか。
SNSで誰かが黒下地でやってましたが、かなり塗り重ねないとダメらしいですが、独特の深みがでてこれもなかなかでした。
シルバー下地は本来の明るさという感じですね。
頑張ってください。
ヒロシ
2017/06/30 08:43
あまり見えないシャーシを塗り分けると存在感が一気に上がりますね。目標に精進します。
新色の良さげな使い方になりそうなボディの塗り上がりに期待です。
ひろ
2017/06/30 09:45
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
黒下地も捨てがたかったのですが、量が沢山になることと、自分のS2000に対するイメージではなかったので、シルバーにしました。
軽量スポーツカーらしく、軽やかな明るめの色にしました。(笑)
日の丸航空隊
2017/06/30 13:42
ひろさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
シャーシの塗り分けは、結構前からやっています。
元車関係の仕事に就いていて、下回りを覗くことが多かったので、どうしても黒一色にはできません。(笑)
用途は限られてしまうかも知れませんが、限定色で終わらせて欲しくない色です。
日の丸航空隊
2017/06/30 13:47
拡大してみると下地の色でかなり変わるのが分かります。
このあたりはやっぱり好みということになるんでしょうね。
初心者っぽい質問になりますが
基本色が決まっての塗装で
ひと吹き目とふた吹き目では色味は変わらないんでしょうか?
基本色の透過性にもよると思いますが・・・。
(実はベースの色はめんどくさいのであまり深く考えたことがないもので・・(;^_^A)
シミヤン
2017/07/01 00:19
なんだか分かりにくい質問ですね。
つまり
一層目の塗装は下地に影響されるのがよくわかりますが
二層、三層と塗り重ねるにつれベースの影響力が無くなっていくのではないかと思ってしまうんです。
シミヤン
2017/07/01 00:22
シミヤン様、コメントありがとうございます。
下地の色で色合いはかなり変わりますね。
ここは、好みの問題でしょう。
この、クランベリーレッドパールは、クリアーレッド見たいに極薄の塗料なので、下地の色がかなり影響してきます。
塗り重ねることにより、段々と濃い色になってきますが、クリアー性が高いので、下地の色は透けて見えています。
段々と下地の色の影響は無くなってきますが、完全には消えません。
飛行機の黒立ち上げを思って頂くと解ると思いますが、上塗りをしても、下地の色は透けて見えると思います。
そのような感じと思って頂ければ良いでしょう。
回答になっていないかも知れませんが。(汗)
日の丸航空隊
2017/07/01 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 ホンダS2000 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる