日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 A-6Eイントルーダー 5

<<   作成日時 : 2017/06/26 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん、こんにちは。

漸く梅雨の時期らしい天気になってきましたね。
でも、湿気が多くて、モデラー泣かせのお天気です。
塗装も、この湿気のお陰で、なかなか乾いてくれません。

乾燥機を持っていらっしゃる方はそんなに気にならないかも知れませんが。

そうこうしているうちに、イントルーダー(架空機)が完成しました。
画像

画像

画像

画像


ハセガワのベテランキットです。
凸モールドです。
整形時に、モールドを消さないように気を遣いました。

古いキット故の隙間やガタが至る所に有り、組み立てより整形に時間を取られました。
フジミやタミレリのキットだったら、もう少しスンナリ組めたのかな?と思います。

架空機ですので、細かなところまで目くじら立てずに、キットなりに組み立てていきました。
イントルーダーの機体に、E-2Cホークアイのレーダーを背負わせ、EA-6Bプラウラーのジャミングポッドをぶら下げたものです。
所謂、3個一作例です。

デカールは、ガイアの「おうちDEデカール」を初めて使って作りました。
自作デカールは面白いです。

私の「積みプラ部屋」には、息子の「架空機予備軍」が増殖し始めています。(ヤバイ!)
次は、F-16とF-2の2個一で作らされそうな悪寒がしてなりません。
回避するためには、次なるキットの箱を開けて、「今はダメダヨッ!」を強調しないとなりません。
すでに、予防線は張ってありますけどね。

なんだかんだ言っても、やはり飛行機作りは楽しいです。
でも、駐機場の関係から、次回作はまたもや「陸物」にせざるを得ません。(寂しい

どこかのメーカーで、1/72〜1/48の飛行機が1機スッポリ入れられるケースを作ってくれないかな。

ハセガワ1/72 A-6Eイントルーダー
架空機型式:REA-6Si パトロール・ドッグ

東方飛行隊
戦術偵察飛行小隊 小隊長 犬走 糀中尉乗機

製作開始:2017.06.16
完   成:2017.06.26

・円盤形レーダー:ハセガワ1/72 E-2Cより
・ジャミングポッド:ハセガワ1/72 EA-6Bより
・デカール:ガイアノーツ社「オウチDEデカール」

参考資料
・皇国水軍隆山鎮守府出版局樺太分駐班 発行
 「東方飛行隊 新・完全版」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
イントルーダー完成おめでとうございます。
レードームが乗ってるので、イメージが、違って
見えます 手を入れる所とかアドバイスされて
息子さんも作られたらいいのですが、それとは
又別なんでしょうか?私もデカール作りましたが
単色なら上手くいきますが、色が多くなると
小さくなるほど上手くいきませんでした。
予防線に期日を切ったものと 言っておきたいですね。
あきみず
2017/06/26 17:00
あきみず様、コメントありがとうございます。
イメージががらりと変わりますよね。(笑)
息子も作るのですが、細かな改造は苦手なようです。
このデカールの作り方で、結構綺麗にできました。
息子も喜んで、データベースを作っていました。
私のPCに。(汗)
期限は特に切っては来なかったのですが、自分がダラダラになりそうだったので、設けました。(笑)
日の丸航空隊
2017/06/26 20:31
こんばんは、お邪魔致します。

完成しましたね!おめでとうございます。

架空の飛行機とのことですが、まるで実機のように自然な姿ですね。
東方プロジェクト仕様との事でしたので、「痛車」みたいなデザインになるかと思いきや、綺麗な自然体の機体でした。

飛行機って、やはり保管に場所を取りますよね。
皆さんしていらっしゃるのでしょうか。

次作も楽しみにしております。
afv-tank
2017/06/26 21:04
afy-tankさん、コメントありがとうございます。
この本の架空機は、痛機では無いんです。
ハセガワの「アイドルマスター」みたいなのを想像されていたのですね。
若干、痛機に近いのもありますが・・・(笑)

AFVは、四角なので、収納もしやすいのですが、飛行機は、いろいろな形状をしていますので、場所を取りますね。
1機ずつケースに仕舞えれば、重なることができるので、そんなに困らないのですがね。
ある方などは、数機まとめてダンボール箱に収納しているそうです。
今度、自分もやってみようと思います。(笑)

自作は、先ほどからスタートしました。(笑)
日の丸航空隊
2017/06/26 21:48
完成おめでとうございます。
飛行機は保管が大変そうですね。ケースで重ねは名案ですね。
ひろ
2017/06/26 23:20
A-6Eイントルーダー(?)の完成、おめでとうございます。難物キットを見事に仕上げられた手腕はさすがですね。息子殿もさぞ満足されたものと思います。
飛行機キットは完成すると箱よりも大きくなる場合が多いので、駐機スペース確保に悩まされますね。タッパーなどに入れて保管されていらっしゃる方もお見受けしています。我が家は、書庫用キャビネットの不用品を譲ってもらい、現在はそこに保管しています。
次は陸ものと言う事ですが、車orAFVどっち? 楽しみです。
0-sen
2017/06/26 23:28
ひろさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
飛行機は、普通重ねての保管はしませんからね。
どうしても場所を取ります。
名案と言うより迷案でしょう。(笑)
日の丸航空隊
2017/06/27 07:45
0-senさん、コメントありがとうございます。
ハセのこれは、話には聞いていましたが、これほどとは思いませんでした。
エア見たいに、金型改修すればとても良いキットなのに、勿体ないですよね。
タッパーだと、湿気や埃を防ぐには良いですね。
100均あたりで「大人買い」しちゃおうかな。(笑)
陸物は、重ね保管がしやすいカーモデルです。
日の丸航空隊
2017/06/27 07:52
イントルーダー?完成おめでとうございます。
古いキットなのに素晴らしい出来栄えです。
なんだかすごく自然でまるで実機が存在いているかのようですね。

次の陸ものも楽しみにしています。
因みに私の方は作例3台のうち、1台は3コイチで製作です
ヒロシ
2017/06/27 09:59
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
こんなに凄いキットだとは思ってもいませんでした。(笑)
でも、基本はしっかりしているので、そんなにストレスは感じませんでした。
出来上がってみると、実機が存在しているかのように思えてなりません。
陸物は、カーモデルですよ〜。

カーモデルで3コイチはこれまた凄い物になりそうですね。
日の丸航空隊
2017/06/27 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 A-6Eイントルーダー 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる