日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 A-6Eイントルーダー 4

<<   作成日時 : 2017/06/25 06:13   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

おはようございます。

天気予報は良くあたります。
雨が降っています。

イントルダーは、小物パーツ群に取りかかりました。
脚関係だけで済むかと思っていたら、息子から新たなパーツが持ち込まれました。
プラウラーに付いている「ジャミングポッド」です。
主翼への取り付け位置が若干ずれるのですが、主翼側の取り付け穴を移動することで対処しました。
その群れです。
画像


前脚扉には、着艦灯や信号灯などがモールドされていますが、これだけだと少し寂しいので、着艦灯と信号灯はドリルで穴を掘りました。
画像

塗装後に着色しておきました。
画像


主翼、尾翼を取り付け、「士の字」?「傘の字」?にしました。
脚柱とエアブレーキも取り付けました。
画像

画像

エアブレーキは、キットの指示では「閉じる」になっていたのですが、閉じるとブレーキが機体と干渉して綺麗に閉まらないので「開け」の状態にしました。
アクチュエータのパーツはキットに付いていました。

ここで「良し!完成に・・・・」となったところで、息子から「追い打ち注文」が。。。。
「東方〜」の作者さんには許可を貰っているので、マーキングデカールを作りたいと言うのです。
仕方がないので、デカール自作に挑戦しました。(主に息子が担当)
雑誌から必要なマークをエクセルに転写し、作っていきます。
デカールは、これ。
画像

インクジェットプリンター専用ですので、以外と簡単です。

作り方は製品にも付いているのですが、今回はスライド転写できる作り方を動画で見つけたので、それを真似てみました。
製品では、マークを反転印刷して、保護フィルムを貼って作るようになっていますが、これだと位置決めが一発勝負なので、とても怖いです。
参考にした作り方は、普通に印刷して、保護フィルムを使わず、代わりにクリアー吹きをしていくというやり方です。
文章にすると長くなるので、いきなりですが出来上がったデカールです。
画像

これだと、普通のデカールと同じやり方で貼ることができるので、とても楽です。
ただ、下地が透明になるので、貼る場所の塗装を考えないとなりません。

できたデカールを貼ってみました。
垂直尾翼
画像

色分け部分にかからないので、透明下地でもOK。
マークセッターで、糊補強してあります。

胴体
画像

エアブレーキに赤帯がかかっているので、これをまたぐマークは赤が透けてしまうので、赤帯を白で塗りつぶして対処しました。

機首部分のマーク
画像

ここも、赤帯の上に貼るので、帯を白く塗り直しました。

白下地にする方法もあったので、今度試して見たいと思います。

今回は、ここまでです。
次回は完成!でしょう。きっと。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかすごい懐かしいキットを作っておられ
しかも塗装が一風変わっている・・・と思ったら
過去記事を拝見して納得いたしました(笑)

しかも小改造に白塗装!!
処理部分がわからないくらいなんてさすがですね。

デカールシート?私も買ってありますが使ったことがありません。
シミヤン
2017/06/25 11:10
シミヤン様、コメントありがとうございます。
懐かしいキットでしょ。(笑)
架空の機体なので、結構適当に弄ることができて良いです。(笑)
古いキットだけに、あちらこちらに粗があります。
消していくのに時間が掛かりました。(汗)

自作デカールは、「案ずるより産むがやすし」でした。
データを取っておけば、流用は可能です。
サイズ合わせがチョット大変ですが。(笑)
日の丸航空隊
2017/06/25 13:24
息子殿はかなりの東方飛行隊通のようでいらっしゃいますね。そのリクエストに応えようとする親父殿の姿、親父愛を感じずにはいられません。素晴らしい!
自作デカールは私も経験ありますが、貴殿の方法だと位置決めもやり易くなりますね。私はデカールの説明書通り反転印刷して使用しましたが、位置決めに苦労しました。もう少しで完成ですね。頑張って下さい!
0-sen
2017/06/25 19:35
0-senさん、コメントありがとうございます。
息子は、「東方〜」もそうですが、「艦コレ」にも嵌っているようです。(笑)
取り敢えず、希望している形になってきているのを見て、嬉しそうにしていました。
デカールは、初めて手がけましたが、面白いですね。(笑)
今回の方法だと、白印刷ができないので、白ベースの時の方法も探しておかないとなりません。
イントルーダーは、予定通り週明けに完成しそうです。(笑)
日の丸航空隊
2017/06/25 20:26
おうちDEデカールは私も買ってはあるんですがまだ使ったことありません。
説明書を読むとやり方が複雑だったのも敬遠してた理由かもしれません。
上からクリアーを吹くというのはミラクルデカールに似ていますね。
私も今度試してみたいと思います。

しかしご子息の要求もなかなかですね(笑)
完成まで頑張ってください!
ヒロシ
2017/06/25 22:18
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
皆さん結構「おうちDEデカール」お持ちなんですね。
説明書通りだと、保護シートの厚みが出てしまうようです。
ミラクルデカールは、印刷用紙にも保護剤を吹きますが、こちらはそのまま印刷できちゃいます。
適度な大きさの物で試してみてください。

イントルーダーは、午後には完成予定です。(笑)
日の丸航空隊
2017/06/26 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 A-6Eイントルーダー 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる