日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 A-6Eイントルーダー 3

<<   作成日時 : 2017/06/21 17:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。

朝から雨でした。
こんなに降るとは思いませんでした。
風も、午後から強くなってきて、今日はエアブラシ塗装ができませんでした。

イントルーダーの塗装は、昨日済ませておいたので良かったのですが、細かなところが塗れなくて手持ち無沙汰でした。
昨日の作業の様子です。

機体と主翼に赤い帯が入るので、先に塗装しておきました。
画像


円盤形レーダーにも赤帯が入るので、下塗り後にマスキングをし、赤を塗装しました。
(カッパのお皿ではありません。
画像


赤帯になる部分は、幅2mmの「曲がるマスキングテープ」で覆いました。
画像


カッパの、じゃない円盤形レーダーの本塗装後、中心に今度は黒帯を入れるためのマスキングをしました。
画像


レーダーを塗装しながら、機体の塗装も進めていきました。
Mr.カラー316番「ホワイトFS17875」を使いました。
ガイアのEXホワイトと比べると、少し黄色みがかっています。
画像

赤帯部分はマスキングしてあります。

塗装の途中で、ピトー管の付け忘れに気づき、真鍮パイプと真鍮線を組み合わせて取り付けました。
画像


FS17875を4回ほど重ねて、漸く色が落ち着いてくれました。
マスキングを剥がしました。
画像


レーダーの塗装も乾いたので、マスキングを剥がしました。
画像


主翼と尾翼です。
画像

画像


機体もレーダーも、主翼も尾翼も吹き漏れをタッチアップしました。
凹凸部分が多いので、しっかりマスキングしたつもりでも浮いてきてしまいます。
反省・・・・

今回は、ここまでです。
小物パーツの塗装が終われば完成に向けて一直線!です。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
曲面のマスキングには苦労しますが、曲がるマスキングテープもあるんですね。模型店に行っても
塗料、工具、作業器具なんかに目が、届きません
リクエストしてもらうのは、新しいジャンルへの
挑戦になります。
あきみず
2017/06/21 19:57
あきみず様、コメントありがとうございます。
曲がるマスキングテープは、タミヤから発売される前に、「ガネット」さんから購入した物です。
厚みも適度で、扱いやすいです。
息子達からのリクエストはジャンルが違うので、新しい刺激にもなります。(笑)
日の丸航空隊
2017/06/21 20:39
曲がるマスキングテープも曲がりがキツイと浮いたりしますよね。
機体の塗装もなかなか派手でいいですね。
完成した姿が楽しみです。
ヒロシ
2017/06/22 09:18
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
曲がるマスキングテープは、プラ板などの平滑面なら、曲がりがきつくても浮きはそんなに出ませんが、キット面だと出てしまいますね。
今回は、そんなこともなく上手くいきました。(笑)
赤い帯だけの至ってシンプルな塗装ですが、実機の塗装を知っている者にとっては派手に見えますね。
来週頭には完成しそうです。(笑)
日の丸航空隊
2017/06/22 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 A-6Eイントルーダー 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる