日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/35 74式戦車 5

<<   作成日時 : 2017/06/01 15:07   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。/

朝からの雨もあがって、蒸し暑く感じます。
今日から6月。
1年の半分となりました。

今回は、砲塔以外のパーツの作業を行いました。

まず、静岡ホビーショーで手に入れた「アスカモデル」の12.7mm機銃を作ります。
画像

1丁の機銃に対して、銃身が3本、旧型の架台1セットが付属しています。
1袋で2丁の12.7mm機銃が作れます。

機関部の先端は、最初から穴が開いています。
画像

画像


銃身を取り付けて、タミヤのキットの物と比べてみます。
タミヤの方は機関部が若干大きめです。
また、銃身が事後変形で折れそうになっていたので、買っておいて良かったです。
画像


機関部や架台に取り付ける「薬莢受け」は、タミヤのキットのものを流用します。
全てのパーツを取り付け、完成です。
画像

画像


次に、前照灯に小細工をしました。
車両左側の前照灯についている赤外線ランプ(真ん中の物)は、実車では取り付けていないので、切り落としておきました。
さらに、電源コードをソフトワイヤーで追加しておきました。(コードが見えるかな〜?
画像

腕に自信のある方なら、前照灯のカラス面をくり抜いて、クリアーパーツに置き換えたりするのでしょうが、私は塗装で誤魔化します。(自信ないので・・・・)

続いて、砲塔を除く全てのアッセンブリーに「オキサイドレッドサフ」を吹きました。
オキサイドレッドサフは、「大和」の余りを有効活用しました。
画像

画像

画像


車体フロントの接合面に「溶接跡」があるので、プラペーパーを貼って溶接されたような皺を付けておきました。
画像


今回はここまでです。
砲塔のアンテナガード、何とかしなくちゃ・・・

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
12.7mm機銃買っておいて正解でしたね。
キットのものより数倍出来が良いですね。

今日から6月です。。早いですね。
どうやら某誌のお題が近々決まりそうです(^^;
ヒロシ
2017/06/01 16:56
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
機銃買っておいて良かったです。
大きな企業ブースの隣で、おばちゃんがポツンと販売していました。
金曜日に確認しておいて良かったです。
出来は凄くいいです。

おお!それがありましたね。
GT-Rがのってきて、他のもやりたい時でしょうが、こればかりは仕方が無いですね。
今度は陸物かな?
日の丸航空隊
2017/06/01 19:29
大和の残りのサフを、活用する 上面色が
どんな色でも応用が、出来るのですね。
別パーツの機銃は、良く穴まで、いぬいて
います。 先が四つ爪のピンセット?を
含め色々道具を、お持ちです。
あきみず
2017/06/01 19:48
あきみず様、コメントありがとうございます。
オキサイドレッドとは、所謂「錆止め塗料」の色です。
艦船モデルやAFVには特に有効でしょう。
比較的上塗りに響かないです。
機銃の穴の抜けているのには驚きました。

四つ爪ピンセットはかなり前に購入した物で、シャープペンシル見たいにお尻を押すと爪が伸びて、離すと爪が戻って物を掴むようになっています。
塗装の祭に、持ち手が無かったり、つまみが短くてクリップなどで挟むのが難しいような時に便利です。
日の丸航空隊
2017/06/01 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/35 74式戦車 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる