日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/35 74式戦車 2

<<   作成日時 : 2017/05/26 16:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

シャーシの目隠し関係の作業をしました。

かつてのモーターライズキットの名残で、シャーシには電池やモーター、スイッチ等を取り付けるための切り欠きや穴が残っています。
前掲画像
画像


この部分をプラ板やランナーを使って埋めていきました。
画像

裏側から見るとこんな感じになります。
画像


さらに、シャーシと車体上部の側壁部分に、結構隙間ができていましたね。
前掲画像
画像

ちょっと覗き込んだりすると見えてしまいますので、シャーシ側に壁を増積します。

シャーシの側壁にプラ板を乗せて目隠しを作りますが、側壁上辺に「乾電池止め」のパーツを取り付けるためのガイドが出っ張っています。
画像


これを取らないとプラ板が乗せられないので、切り取って均しておきました。
画像


また、機動輪部分には、モターライズの祭にシャフトを通すための切り欠きが大きく開いているので、ここもそこら辺に転がっていたプラ板の木っ端で塞いでおきました。
画像


側壁に、プラ板を付け足しました。
前側約6mm、後ろ側約8mmの幅に切り出した1.2mm厚のプラ板です。
画像

車体上面のパーツと干渉する所は、現物合わせで削って整えました。
1.2mmプラ板がずれないように、内側に0.5mm厚のプラ板で補強しておきました。

目隠しができたので、足回りに取りかかります。
今回は、少しアクションを付けたいので、トーションバーに動きを与えます。
トーションバーの付け根にある取り付けダボとシャーシ側にあるボルトのモールドを削っておきました。
画像


ダボを削ってしまったために、自由に動いてしまうトーションバーを綺麗に揃えて接着するには、キット付属の「冶具」を使います。
片側5個の転輪の真ん中は何も細工をしていないノーマルな状態にして固定してしまいます。
前後4個の転輪を取り付け穴に差し込み、「冶具」を使って位置合わせをします。
画像

これで一直線に転輪が揃います。

足回りの続きで、機動輪や転輪、誘導輪を組んでいきます。
機動輪を除いたその他の車輪のゴムカバー部分には、相当きついパーティングラインがあります。
これをヤスリやナイフの鉋がけで消そうとすると相当な時間を要しますが、今回はシモムラアレックの「転輪くん」という道具を使ってみます。
画像

AFVモデラーさんならもうご存じの事と思いますが、2枚の刃の間に転輪パーツを押しつけ、クルクル回すだけでパーティングラインが削れると言う物です。
全輪12個のパーティングラインを消すのに、そんなに時間は掛かりませんでしたし、均等に削れるので仕上げのペーパーがけも楽にできます。

今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
開口部の補修も、見てるぶんには簡単に
見えますが、持ち前のテクニックで きれいに
カバーされてます。面白いバリ取りの治具が
あるのですね 勉強になります。
あきみず
2017/05/26 20:21
あきみず様、コメントありがとうございます。
タミヤのキットの開口部って、計算された大きさなので、割と簡単にできます。

「転輪くん」は、最初勝手が分からず難儀しましたが、幾つかやっているうちに慣れてきて、順調に進めることができました。
AFV以外でも使えないか、試してみてもいいですね。(笑)
日の丸航空隊
2017/05/26 21:07
74式戦車にいかれましたか。
このキット出た当時は姿勢を変えられるというのが売りでしたね。
うちにも最初の旧ノーマル仕様と冬季装備、サマールジャケット付きの2箱ありますが
修正されておられるモーターライズ仕様遺物修正が面倒で手を付けていません。

「転輪くん」いいですね。

シミヤン
2017/05/28 00:56
シミヤン様、コメントありがとうございます。
姿勢が変更できることを箱を開けるまで知りませんでした。(恥汗)
モーターライズ穴修正は以外と簡単でした。(笑)
「転輪くん」、最初は「使い物になるのか?」という感想を持っていましたが、楽にパーティングライン処理ができるので驚いています。(笑)
日の丸航空隊
2017/05/28 05:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/35 74式戦車 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる