日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/35 74式戦車 1

<<   作成日時 : 2017/05/24 16:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

AFVが続きますが、ご容赦下さい。
春の駐屯地祭で、装備品展示の祭に74式戦車が、「姿勢制御運転」を披露してくれた事が忘れられなくて、ついつい箱を開けてしまいました。
目の前で、74式戦車の姿勢がグリグリ変わっていくのは見ていて大変面白かったです。
動画以外初めてだったので、年甲斐もなく興奮してしまいました。

その記憶がまだ残っているうちに始めます。
画像

キットの裏側には1979年の刻印がされているので、38年前に作られたキットですね。

一応、こんな物を準備しておきました。
モデルカステンの可動式履帯です。
画像

キットはベルト式履帯が付属していますが、状況に応じてこれを使おうかと思っています。

さらに、今は入手困難種になっている、ライオンロアのエッチングパーツです。
画像

こちらも全て使うのではなく、必要に応じて使うことにしています。
パーツ数からして、全部使っていたら「エッチング地獄」に嵌りそうだし、キット本来の姿が無くなってしまい、メーカーに対しても設計者の方に対しても失礼になると思ったからです。

取り敢えず、仮組みしてみました。
画像

真横からのシルエットです。
世界でも屈指の低い車高だそうです。(かっ 格好いい!)
画像


タミヤのキットだけあってか、仮組み段階で「パチピタ」に決まります。
ただ、モーターライズ全盛の頃のキットのため、その名残がシャーシ裏に残っています。
画像

裏側だから別にどうと言うことは無いのですが、見えてしまう可能性もあるので埋めていこうと思います。

さらに、電池交換の祭に、車体上部を取り外して行う関係上、シャーシサイドは筒抜けになっています。
画像

細かいところですが、ここも塞いでいく方向で作業を進めていきます。

今回は、ここまでです。
段取りを整えて、作業開始します。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キット本来の姿を尊重。良いですね(^-^)
ひろ
2017/05/24 23:27
おおっと!今度は74式戦車と来ましたか😊 

モーターライズの名残をなくしてしまおうと言うのは貴殿の拘りですね。箱絵のような迷彩塗装になるのか、それとも…? 楽しみです。
0-sen
2017/05/24 23:34
ひろさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
エッチングパーツもレジンパーツも良いのですが、それに頼り切ってしまっている傾向が強いように思います。
ふんだんに使えば、それなりに見栄えはするでしょうが、そのキット本来の姿を否定することにもなりかねませんね。
D・UPパーツは、キットでは表現し切れていないような所を補う程度で良いと考えています。(笑)
日の丸航空隊
2017/05/25 08:02
0-senさん、コメントありがとうございます。
飛行機も作りたいのですが、駐機場が確保できてからに仕様と思って、AFVを続けました。

見えないところだから、隠す必要も無いと思いますが、万が一見えてしまうと「らしさ」が出ないので、隠すことにしました。(笑)
迷彩は、冬季塗装も捨てがたいのですがね。(笑)
日の丸航空隊
2017/05/25 08:09
74式戦車は38年前の製品なのですか…しかもモーターライズだったんですね。
てっきり、もっと新しいキットかと思ってました(笑)
適度にD.UPパーツ投入歓迎です。
頑張ってくださいね!
ヒロシ
2017/05/25 13:12
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
全然新しくありませんが、遜色ありません。
ただ、時代的に金型技術の追いついていない所もあり、省略されているパーツもあります。
D・UPパーツ満載にしてしまうと、本末転倒になるので、適度に使用します。
楽しみながら頑張ります。(笑)
日の丸航空隊
2017/05/25 14:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/35 74式戦車 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる