日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ズベズタ1/35 1号戦車B型 4

<<   作成日時 : 2017/05/23 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

こんにちは。

昨日に比べて過ごしやすいですね。
そんな中、1号戦車が完成しました。

第一次大戦で敗戦したドイツは、連合国からの制裁で兵器製造が禁止されていました。
しかし、ヒトラーが政権を握ると、連合軍には「トラクターを作る」という名目で戦車の製造に取りかかりました。
そこで生まれたのが、この1号戦車です。

1号戦車は、第二次大戦前の「スペイン内乱」時に早くも投入され、歩兵の「支援戦車」として活躍しました。
大戦初期のフランス占領あたりから火力不足、防護力不足が目立つようになってきましたが、次世代の3.4号戦車が量産されるまで第一線で活躍したのでした。

今回は、アフリカ戦線に投入された1号戦車の姿で完成させてみました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


ズベズタのキット(元はイタレリ?)は、初めて手にしましたが、とても作りやすかったです。
キットの素材も柔らかく、加工もしやすかったです。

履帯はベルト式の物ですが、転輪にシックリ馴染んでくれて、ベルト式特有の「浮き」がほとんどみられませんでした。
パーツも小さい物が多いのですが、ガイドのモールドがちゃんとついているので分かりやすかったです。

今回、すでに廃盤になっているエッチングパーツが運良く手に入ったので、所々に使ってみました。

デカールも痛んでなく、ちゃんと貼ることができました。

汚しとドライブラシ、暗色立ち上げ塗装をもう少し勉強しないとなりません。

静岡ホビーショー前に作り始めたのですが、楽しく作ることができました。
このキットを譲ってくださった0-senさんに感謝です。
ありがとうございます。

ズベズタ1/35 1号戦車B型

活動場所や所属部隊は不明
一応アフリカ戦線としておきます。

製作開始:2017.05.11
完   成:2017.05.23

・エデュアルド社:「1号戦車用エッチングパーツ」

参考資料
・各PCサイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
SHS後の 早々完成 凄いです。
私はまだ余韻にひたって、ぼつぼつ進んでいます。
1号戦車という解説を、読まないと どういう
戦車なのかわかりませんでしたが、納得です
初期の形式が、残っているかたちです
このように、さくっと作ってもらうと
気持ちのいいものです。
あきみず
2017/05/23 19:20
こんばんは。お邪魔致します。

1号戦車完成、おめでとうございます。
色をブラウンに戻して正解でしたね。車載工具との色のコントラストが鮮やかですね。車体色もつや消しが強く効いていてとても良い感じです。
afv-tank
2017/05/23 20:10
あきみず様、コメントありがとうございます。
解説は、間違えて覚えている可能性もありますが、大体このような流れだったと思います。
キットの大きさやパーツ数など、1/72のAFVなみなので、サクッといけました。(笑)
日の丸航空隊
2017/05/23 20:40
afv-tankさん、コメントありがとうございます。
本当は、ダークイエロー系に振りたかったのですが、上手くできませんでした。(汗)
フラットクリアーは、AFVの時はいつも使っているので、気が付くと自然とやっていましたね。
所謂、何も考えていない・・・・(笑)
日の丸航空隊
2017/05/23 20:46
完成おめでとうございます。
早いですね〜!
アフリカ軍団もなかなか難しい色で
初期と後期とではちょっと違う感じだとか?
それとは別に単色系のAFVって難しいですね。
陰影一つとっても全然違う塗装に見えますから。
でも1号戦車は上手くまとめられていると思います。
シミヤン
2017/05/23 21:15
完成おめでとうございます。
私もAFVに関しては詳しくないので、説明を読んでひとつ勉強になりました。
ウェザリングも程よい感じで良いと思います。
私もセモベンテがんばろ〜
ヒロシ
2017/05/23 22:16
シミヤン様、コメントありがとうございます。
このキット、本当に作りやすくて、パタパタッとできてしまいました。(笑)
アフリカ軍団の塗装は、年代によって違うんですね。
初期の頃は、ジャーマングレーの上に応急的に現地調達の塗色で間に合わせていたようです。
後半は、独自の塗色を使用したみたいです。
単色塗装は、誤魔化しができないので難しいです。
褒めて頂いて、恐縮です。
日の丸航空隊
2017/05/23 22:27
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
説明はこれでいいのか分かりませんが、ドイツ戦車の進化の過程をみていると、このような考えにまとまってくるのです。(笑)
こびりついた砂を掻き落としたら、落ち着いてくれました。(笑)
日の丸航空隊
2017/05/23 22:30
完成おめでとうございます。
皆さんコメントなさっておられますが、解説が嬉しいです。
ありがとうございました (^-^)v
ひろ
2017/05/24 01:07
コメントが遅くなってすみません。日付けが変わってしまいましたが、昨日は少し色んな用事が重なってバタバタしていました。送らせて頂いた荷物は無事に届いたと言うメール、有難うございました。コメント欄に本当は個人的な報告などは書いてはいけないのでしょうが、ご了承下さい。(時間がなかったものですから…。)
T号戦車完成しましたね。砂漠仕様もいいと思います。古いキットですが、貴殿にお譲りして、こうして無事に完成させてもらえれば私も嬉しく思います。しかも、素晴らしい完成度で、素敵ですね。今回お送りさせて頂いたキットもいつか製作されん事、期待しております。で、次はなんでしょうか?(笑)
0-sen
2017/05/24 01:23
ひろさん、コメントありがとうございます。
自分の思いこみ甚だしい解説・・・。
「もし違っていたらごめんなさい」ですが、喜んで頂けて何よりです。
キットの元になった実車(実機)の歴史を知ることで、キットに対する思いが変わってくると思っています。(笑)
日の丸航空隊
2017/05/24 04:40
0-senさん、コメントありがとうございます。
このくらいの事なら自分はかまいません。(笑)
古いキットのも関わらず、「バリ」や「パーティングライン」等が少なくて、良いキットでした。
送って頂いたキットも、年内には作りたいですね。
次回もAFVですよ〜。(笑)
日の丸航空隊
2017/05/24 04:45
完成おめでとうございます♪
幾ら小型戦車とはいえ、完成まで早かったですね。
AFVは長らく作っていないけど、こういうの見てると作りたくなりますね(^_^)
腹ポ
2017/05/24 12:41
腹ポ様、コメントありがとうございます。
365連休だからできるのです〜。(笑)
仕事をしながらだとこうはいきませんよね。
AFVは自衛隊物がほとんどです。
自分も暫くぶりのAFVで、楽しみました。(笑)
日の丸航空隊
2017/05/24 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ズベズタ1/35 1号戦車B型 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる