日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS MFH1/24 ランチアデルタS4 8

<<   作成日時 : 2017/04/21 15:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんにちは。

デルタ製作に移る前に、少々お詫びを。
前回、駐屯地祭報告の最後に「前半終了」などと後半に続くような表現をしていましたが、後半の写真画像が全滅で、アップに耐えられない事が判明致しました。
と言うことで、駐屯地祭報告は前回を持って終了となります。

では、気持ちを切り替えてデルタS4に取りかかりましょう。

ボディー塗装に移る前に、シャーシ関係を少し進めておかないとならないので、先にこちらの作業からやっていきます。

先ずは、フロントセクションに、ショックアブソーバーとステアリングリンケージを取り付けました。
画像

ここが出来上がって固定されていないと、ボディーを取り付ける際に面倒な事になるのです。

次に、リアカウル上部に取り付けられる「オイルクーラー」と「エアフィルター」です。
どちらも「カーボン」で成形されているので、昔買ってあった「アクステオン」のカーボンデカールを貼りました。
マークソフターとドライヤーをフル活動させて、形状に馴染ませました。
画像


さて、いよいよボディー関係の作業に入ります。
ボンネットフードは、一部メタルパーツを組み込むようになっています。
また、ヘッドライトカバーもメタルパーツを使用します。
画像

ボンネットフードを取り付けて、ヘッドライトを付けました。

ヘッドライトカバーの取り付けです。
画像


ヘッドライトは、ハイビーム側はカバーがされているので塞ぎます。
本当は、メタルパーツがちゃんとついているのですが、事もあろうに片方を「四次元世界」に旅立たせてしまいましたので、プラ板で代用してあります。
画像


ドラとナビのドアはスジ彫りがされていませんので、付属の型紙シールを貼ってスジ彫りをしてあげました。
画像

下に写っている道具を下から順に使って彫りを深く、広くしていきました。

ボディー全体にサフを吹いて、仮置きしてみました。
画像

カクカクの直線で構成されたボディーで、折り紙細工みたいです。

フロントカウルのホイールカバーを取り付けました。
これもメタルパーツなので、瞬着、黒瞬でガッチリ付けておきました。
画像


ボディーカウルのあちらこちらに取り付けられる、小パネルにはレジン特有の「ピンホール」が散在していたので、パテ埋め処理しておきました。
画像


リアカウル両サイドからインタークラーにつながる巨大なダクトは、開口されていませんので、「このまま行くか」「穴を掘るか」迷った末に、彫り込むことにしました。
画像

ルーターを使って、両方こんな感じにしてみました。
画像


今回は、ここまでです。
次は、塗装に取りかかりたいです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
フロントセクションはまるで実車のようでリアルですね。
ボディにもいよいよ着手で、ここからが山場でしょうか?
ダクトの穴あけはやって正解ですね。
この先も頑張ってください!
ヒロシ
2017/04/21 18:37
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
フロント部分は、フレームだらけなのですが、何故かメカメカしてて良いですよね。
スペアタイヤで隠れてしまうのが惜しいです。
ボディーも塗装に入ります。
白一色なので簡単そうですが、斑を出さないように却って気を遣います。
ダクトは正解でしたか。(良かった
日の丸航空隊
2017/04/21 20:18
ボディも一体でなく分割されているんですね
一体では成形出来ない構造なんでしょうか
カーボンデカールも初めて知りました
こんなに手がかかる車も、作る側からすると
面白いんでしょう。
あきみず
2017/04/21 20:21
あきみず様、コメントありがとうございます。
このキットは、ドアを除いてフルオープンになります。
実車と同じ分割です。
カーボンデカールは、普通のデカールです。
カーボンでできている訳ではありません。

フルディティールキットなので、手間が掛かりますが面白いです。
作り慣れているモデラーさんならテキパキ行けるのではないでしょうか。(笑)
日の丸航空隊
2017/04/21 21:09
このフロントマスクこそS4ですね(^_^)

どうやらビーマックスからデルタS4進行中のアナウンスが在ったようなので、私はこちらに期待しようかと。
同社はアウディS1も出すとか言ってるし、Bカー好きには堪らんです(^0^)
腹ポ
2017/04/24 11:01
腹ポ様、コメントありがとうございます。
そう、このマスクがS4なのです。(笑)
BEEMAXのページ、見てみました。
確かに開発中ですね。
今回、アオシマは関与してないのでしょうかね。
アウディーS1も堪りません。
涎垂れてます。(爆笑)
日の丸航空隊
2017/04/24 13:05
アオシマも噛んでいるようですよ・・・と、言うか単なる輸入元みたいな感じですが。
http://ameblo.jp/aoshima-kumablog/entry-12220761343.html

この勢いでRS200とかルノー5マキシとか、メトロとか・・・妄想しちゃうよな(~_~;)
腹ポ
2017/04/24 14:08
腹ポ様、コメントありがとうございます。
やはりアオシマは関わっているのですね。(笑)
輸入元&企画ですね。
ブループB全部出して欲しいです。
後、スタリオン4WDとかランサーターボEXとかも。
日の丸航空隊
2017/04/24 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
MFH1/24 ランチアデルタS4 8 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる