日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS MPM1/72 X-15A-2 4

<<   作成日時 : 2017/03/15 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。

「寒の戻り」で空気が冷たいです。
冬と春のせめぎ合いですね。
身体が慣れていないので、体調を崩さないよう気を付けたいです。

てな事で、X-15の2色目、3色目の塗装を行いました。

まず、2色目は、キャノピー周りにMr.カラー33番「フラットブラック」を塗装しました。
非常事態の時に、このコクピットごと射出されるそうで、機体とは違う色合いをしています。
射出カプセルは、スペースシャトルにも採用されていましたね。
画像


次に、機体の所々に基本の色と違うパネルがあるので、マスキングをしてガイアの「ニュートラルグレーX」Mr.カラー40番「ジャーマングレー」を塗装しました。
画像

画像

画像

マスキングに2日もかかってしまいました。
マスキングテープに覆われていると、上面も下面も同じに見えてきますね。(笑)

マスキングを剥がしました。
同じような色合いなので、はっきりと違いが出ません。
模型的にはもっと違えても良かったのかな〜と思います。
画像

微妙に艶消しになっている箇所が3色目です。

デカール貼りに備えて、全体にクリアーを吹きました。
クリアーを吹く前には、肉眼では割とはっきり色の違いが出ていたのですが、クリアー塗装後は分からなくなってしまいました。
画像

クリアーが完全に乾いたらデカール貼りに移行します。

今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マスキングお疲れさまです!
塗装の微妙な差って肉眼で見るのと写真にするのとではずいぶんと違うんですよね。
しかもクリアーを施したらさらに違いが分からなくなるなんて
”模型あるある”ですね。
でもその微妙な違いが良いんですよ。
シミヤン
2017/03/15 22:36
シミヤン様、コメントありがとうございます。
肉眼と写真では、かなり違って見えます。
墨入れも、ニュートラルグレーで施してあるのですが、クリアーでほとんど消えてしまっています。
「よく見ると、何かしてあるな?」ってのが良いのかも知れませんね。(笑)
日の丸航空隊
2017/03/16 07:30
クリアーを吹くとそれまでの違いが分からなくなるんですが、最後に艶消しを吹くと意外に違いが強調されたりしますよね。

塗装している最中は「これでいいのかなぁ…」なんて思っても、最終的にはOKだったりするので、そこがまた面白いところだったりしますね。
ヒロシ
2017/03/16 10:04
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
光の反射加減で、かろうじて色違いが分かりますが、半艶消しか艶消しでもう少しはっきりと見えてくるのではないかと思います。

塗装中はマスキングもしているので、色の調子が分かりませんね。
結果オーライだと嬉しいです。(笑)
日の丸航空隊
2017/03/16 12:57
冬と春のせめぎ合いに 負けて風邪気味なんです。
黒の塗装も微妙な違いが、あると見た感じが
違って来ます。なんか?と思われるくらいが
引き付けられます。マスキングは大変なんですね。
あきみず
2017/03/17 09:23
あきみず様、コメントありがとうございます。
お風邪を召しましたか。
早く治ると良いですね。

光の当たり方によって違う色に見えるのが面白いです。
パッと見、何もしていないような感じで、実は・・・って感じを狙えたかな?
マスキング、結構簡単にやれるかなと思って始めたのですが、以外と大変でした。(汗)
日の丸航空隊
2017/03/17 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
MPM1/72 X-15A-2 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる