日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS MPM1/72 X-15A-2 3

<<   作成日時 : 2017/03/12 09:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

おはこんにちは。

昨日午前8時30分、「大和抜錨!」
「目標、板妻駐屯地」
「両舷、微速前進!」
「ヨーソロー」
という感じで「お嫁」に行きました。
画像

画像

生憎、到着地点での撮影は「NG」だったので、出発時だけの画像だけです。
ご依頼主様はお仕事中だったので逢えず、愚息と一緒に「生活舎」まで運び込んでおきました。
月曜日には、中隊長さんも見に来られるそうです。
大事に飾って可愛がってくださいね。

大和を無事届け終わって自宅に戻り、X-15A-2の製作に取りかかりました。

主翼、尾翼を取り付け、サフを吹いて「士の字」になりました。
画像


サフ乾燥待ちの間に、「補助燃料タンク」を作りました。
赤白の市松模様のタンクが有名ですが、シンプルに「無塗装」のタンクにしました。
画像

本体はガイアの「スターブライトシルバー」を「メタリックマスター」で希釈して吹きました。
先端部分はMr.カラー8番「シルバー」に「白」を少し多めに入れたもので吹きました。

本体の1色目はMr.カラー71番「ミッドナイトブルー」を使いました。
画像

スタンドに着けるとこんな感じになります。
画像


最初に気が付けば良かったのですが、コクピット後方に「補助電源」の排気管があるので、1mmシンチュウパイプで付けました。
キットには凹筋で丸く表現されているだけでした。
画像

位置決めのために針を使ったのですが、その針先が滑って塗装に傷を付けてしまいました。
まあ、後で補修塗装しますけれど、こういう事がおきると「ガックリ」来ますね。

コクピットの窓枠を残すために再度一回り大きくマスキングを施しました。
画像


今回は、ここまでです。
これから2色目の塗装に入ります。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日の丸航空隊さん、こんにちは!
ついに大和、お嫁入りですか。。。
大作だっただけにお手元から離れるのは寂しいですね。
運ぶのもかなり大変だったのではないでしょうか?
段差を乗り越える振動でも、どこかのパーツがはずれそう・・・
大事にかわいがってもらえるといいですね!
120sec
2017/03/12 15:10
120secさん、コメントありがとうございます。
そうなのです。
お嫁入りしてしまいました。
帰宅後は、少し感傷に浸っていましたが、X-15を仕上げて行かなくてはならないので、気持ちを切り替えました。

梱包は、少ない緩衝剤で最大限揺れを押さえられるようにしました。
入れ物の箱がガタつかなければ何とかなるもので、無事に搬入出来ました。
きっと喜んで頂けると思います。
日の丸航空隊
2017/03/12 15:58
大和出帆 大作だっただけに、感慨深いものが
あるでしょう。慎重な運転の、結果、
無事に投錨できて、良かったです。
X15も快調に進んでいるようです 針の跡
深く長いようですが、こういう事が、起こるんです
ね 気落ちされない様にしてください。
あきみず
2017/03/12 19:44
あきみず様、コメントありがとうございます。
大和は無事に届けることが出来ました。
カーブと急ブレーキには特に気を付けました。(笑)
X-15の傷は少々深いです。(涙)
気もそぞろで作業していたからでしょうね。(反省)
日の丸航空隊
2017/03/12 20:52
大和と遂にお別れですね。
寂しいでしょうけど、きっとご依頼主も喜んでくださるでしょう(ていうか、あれだけ苦労したんだから喜んでくれないと悲しいですね(笑))

X-15のキズは痛いですね。
でもこの段階ならまだ修正は楽でしょうからよかったのでは?
デカールなどを貼った最終段階でなくてよかったと思えば気も楽ですよ
頑張ってください。
ヒロシ
2017/03/12 22:44
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
大和は、きっと喜んで貰えると思います。

傷は、上から塗装してみたところ、深くもあり、深くも無しと言ったところです。
パテなり瞬着なりで埋めて隠そうと思います。
最終段階でなかったことが幸いです。
もっと計画的に作業しないと、と反省しています。
日の丸航空隊
2017/03/13 05:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
MPM1/72 X-15A-2 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる