日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS MPM1/72 X-15A-2 2

<<   作成日時 : 2017/03/09 16:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。

お日様のあたっているところは暖かです。
庭の「フキノトウ」もグングンのびてきています。(春ですね〜)

さて、X-15です。
コクピットを機体に取り付けた後、気が変わって「飛行状態」で作ることにしました。
「飛行機は飛んでいる姿が一番美しい」などと言われていますので、それを再現してみようと思います。

飛行状態にするために、脚庫の扉を閉じました。
画像

機体の曲面と合わないところがあったので、少し削って面一にしました。

次に、機体内部の下部に、百均で買ってきた「ネオジム磁石」の一番小さい物を2個貼り付けました。
黒瞬で止めたのですが、用心のためさらにその上から「ポリパテ」を盛っておきました。
画像


スタンド側にも「ネオジム磁石」を2個取り付けておきました。
画像


機体を挟んでの磁力を確かめました。
画像

バッチリとまります。

パテが乾いてから、機体上下を貼り合わせました。
画像

飛行状態なので、運転手さんを乗せました。
運転手さんは、ハセガワのイントルーダーから出張って頂きました。
でも、そのままでは「宇宙仕様」のヘルメットではないので、顔の部分をパテで覆い隠し、整形後黒く塗ってシールドっぽく見えるようにしました。

運転手さんを乗せたので、キャノピーを被せました。
しかし、機体との合いがあまり良くありませんでした。
窓の部分をガードしてキャノピーを削り、機体と合わせました。
画像

画像


上下の垂直尾翼?を取り付けました。
画像

上部の尾翼は5パーツ、下部の尾翼は7パーツの構成です。

下部尾翼のエアブレーキ部分です。
ここから下の部分は、着陸時には切り離されて半分の高さ(大きさ?)となります。
画像


今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日の丸航空隊殿、今晩は! 
次の製作キットがX-15Aとは、私にしては驚きのキットです。X-15Aって今ブームなんですかね? 実は、私の拙ブログに時々コメント頂いている腹ポ氏も先日、モノグラムのX-15Aの製作記事をアップされていました。あきみず殿のブログでも、その完成品を見る事ができます。
オールブラックの塗装って、意外と難しく、つい単調になってしまいがちですが、そこは百戦錬磨で鍛え上げた手腕で、どう料理するか楽しみです。磁石のアイデアもさすがですね。 
0-sen
2017/03/09 22:20
今回は趣向を変えて飛行状態ですね。
ネオジムは良いアイデアですね。
ところでスタンドは別に揃えたものですか?

私も時々飛行状態で作ろうかな…なんて思うことありますが結局やりません(笑)
ヒロシ
2017/03/10 00:00
0-senさん、コメントありがとうございます。
X-15、流行なのでしょうかねぇ。
自分にも良く解りません。
腹ポさんのブログ拝見致しました。
あきみず様と同じサークルのようですね。
塗装は皆さん「オールブラック」にされているのですが、へそ曲がりな自分は少し替えて塗装したいと画策してます。(笑)
磁石は、静岡ホビーショーで、多くの方が使用されているので、真似てみました。
日の丸航空隊
2017/03/10 07:46
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
地上姿勢でも良かったのですが、機体後部のドリーが無いので、脚の強度が心配で飛ばすことにしました。
スタンドは、「コトブキヤ」さんの製品です。
キャラ物のスタンドですが、第一デパート時代に少し多く買っておいた物です。(笑)
飛行姿勢の作は、今回で11機目です。
日の丸航空隊
2017/03/10 07:52
ご無沙汰してしまいました。
やっと気がかりなものがほぼなくなり再開できそうです。

渋い機体を製作されていますね。
MPMの簡イキットのようですが機体形状が単純故
逆に成形に気を使う必要がありそうな気がしますがいかかでしょう?
シミヤン
2017/03/11 22:57
シミヤン様、コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
お仕事がお忙しいと解っていながら、ブログの更新やコメントを頂かなかったことが寂しかったです。(笑)
これは、YDCCさんのところのお題、「NASA機」です。
MPMのキットしか手に入らなかったので・・・
簡易と言いながらしっかりとした作りで、ほんの少しの手間で済みました。
パーツ数も少ないので比較的楽に行けます。(笑)
日の丸航空隊
2017/03/12 05:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
MPM1/72 X-15A-2 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる