日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エッシー+グンゼ1/72 A-7EコルセアU 6

<<   作成日時 : 2017/03/05 13:35   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。

コルセアUが完成しました。

完成前の作業です。
インテークの浅いのはどうしようもないので、見えなくしてしまいました。
インテークにマスキングテープを貼って型を取った後、プラ板に写して削り出しました。
取っ手は真鍮線を使いました。
画像


インテークを塞いだので、ついでに排気口も塞ぐことにしました。
ここも、マスキングテープを貼って丸く切り出し、縁に沿って折り曲げてあります。
ヤクル○の蓋のように・・・
画像


それでは完成したコルセアUをどうぞ。
画像

画像

キャノピーをオープンにすることで、機体と合わなかった事を隠しています。

画像

画像

キャノピーオープンとインテーク、排気口塞ぎで「駐機状態」としたため、翼下のパイロンにも何も付けませんでした。

画像

画像


静岡のお題である「亜音速機」が出来ました。
この機体を作るまで、コルセアUが先に出来て、クルセーダーが後から作られたと思っていましたが、真逆だったことに驚きました。
スカイレーダーやイントルーダー等と並ぶ息の長い機体で、つい最近まで就役していたんですね。

マーキングは、ハイビジが似合いそうだったのですが、グンゼのデカールがチョット滲んでいるように見えたので、ロービジ仕様で仕上げました。
若干、マーキングに怪しいところがあるのですが、そのまま組んであります。
D・UPパーツはシートベルトだけ使いました。
古いキットですが、コルセアUの特徴をよく捉えていると思います。

国産メーカーでは、フジミとハセガワがありますが、現在ではハセガワのA型しか手に入らない状況のようです。
フジミのキットは、いろいろな型が作れるパーツ分割になっているようですが、その分割のために少々手強いキットとなっていると聞きました。
フジミのキットが手に入ったら、挑戦してみたいです。

エッシー+グンゼ1/72 A-7EコルセアU

アメリカ海軍 VA113 空母「レンジャー」搭載機

製作開始:2017.02.21
完   成:2017.03.05

・シートベルト:ファインモールド社「ナノアビエーション」(現用機用 1)

参考資料
・各PCサイト様



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
コルセアIIの完成おめでとうございます。いつもながらのスピード完成には驚きます(笑) コルセアIIは大昔、レベルの1/72を作り始めた経験が微かに記憶にあるのですが、完成を見ずにいつの間にか消滅してしまいました。(タミヤの1/100も作ったような…?)
キットの欠点をアイデアでカバーするのも貴殿らしくて素晴らしいと思います。
どうもお疲れ様でした。次はカーモデルでしょうか?
0-sen
2017/03/06 01:56
0-senさん、コメントありがとうございます。
作りたくて、作りたくて仕方がなかった飛行機モデルでしたので、勢いがつきすぎました。(汗)

昨日、密林から「レベルのコルセアUいかがですか?」ってな内容のメールが来ていました。(笑)
塗装や爆装に沢山のバリエーションがある機体なので、いつかはまた作ってみたいです。

キットの欠点・・・苦肉の策と言うやつです。(赤面)
もう一つ「お題キット」をやってからカーモデルかAFVに移りたいと思っています。
日の丸航空隊
2017/03/06 04:22
お題の亜音速機 色んな機体が、集まりそうですね
空気取り入れ口ナイスアイデアで、クリアーされました。赤が注意をひきます。デッキクルーも
欲しくなります。
あきみず
2017/03/06 14:33
あきみず様、コメントありがとうございます。
静岡では、きっと賑やかな光景が見られるのでは無いでしょうか。
今から楽しみです。

インテークの蓋は、苦肉の策でして・・・(汗)
デッキクルーを配置すると、主翼を畳まないと格好が付きませんし、折りたたみ機構がほとんど解らないのでやめにしました。
日の丸航空隊
2017/03/06 15:48
完成おめでとうございます。
いつもながら素晴らしい仕上がりですね。
インテークの処理は「その手があったか!」と唸らせられました(笑)

私の方はちょっとした事情で、先週から実家で寝泊まりの日々。
夕方から数時間自宅へ戻り風呂に入って模型をちょっとやってまた実家へ…といいう生活。
なので模型は全然進みません
今このコメントも実家@会社のPCからです。
この生活、当分続きそうです
ヒロシ
2017/03/06 23:55
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
インテークの処理は、本当に苦肉の策でやりました。(汗)

お母様の具合はいかがですか?
厳しいですが、何とか落ち着いてくれると良いですね。
ご自分も、お体に気を付けてお過ごし下さい。
日の丸航空隊
2017/03/07 07:49
完成おめでとうございます。

ロービジは渋いですね。
かっこいいです。
ジェット機は98%処分すてしまったんですが
またその内気が向いたら
作ろうと思います。
JW
2017/03/12 16:29
JWさん、コメントありがとうございます。
コルセアUは、「ハイビジ」と言うすり込みがあるので、「ロービジ」は新鮮でした。(笑)
ジェット機の処分、勿体ない・・・・
でも、まあ、予定もなく積んでおいてもキットが可愛そうですからね。
今回、「お題」があったので作りましたが、資料が無いので困りものです。(汗)
日の丸航空隊
2017/03/12 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
エッシー+グンゼ1/72 A-7EコルセアU 6 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる