日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS MFH1/24 ランチアデルタS4 1

<<   作成日時 : 2017/03/24 16:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。

今日は、近所の小学校で卒業式があったようで、真新しいブレザーを着た卒業生が沢山歩いて居ました。
午後には、ご両親と並んで歩いて帰ってきていました。
来月には、ピッカピカのランドセルを背負った新1年生が卒業生に代わって登校するんですね。

さて、デルタS4の箱を恐る恐る開けてみました。

インストです。
画像


インストの中は、多色刷りで表現されています。
画像

取り付け位置を示す矢印に若干の間違えがありました。

キットの様子です。
ホワイトメタルのパーツ群です。
パーツの細かさと、多さに少々ビビリまくってしまいました。
画像


エッチングパーツです。
普段手にするエッチングパーツと違って、かなり厚みがあってしっかりと取り付けられそうです。
画像


パイピング用のパーツ、サスペンション用のスプリング、パーツ固定用のネジ等です。
画像


シートベルト用のシート類です。
画像


ボディーカウルのレジンパーツです。
画像


ウィンドーパーツです。
フロントはバキューム、リアはインジェクション、サイドは透明エンビシートで構成されています。
画像


タイヤとホイールリムです。
タイヤには、ロゴマークが印刷されています。
リムとディッシュは別に組むようになっています。
画像


デカールです。
マルティニカラーがやる気を出させます。
シルクかカルトだと思います。
画像


パーツではありませんが、メタルパーツの塗装時に使う下地剤「ミッチャクロン」です。
ヒロシ師匠もお勧めの品です。
画像


早速インストに従って、フロントアクスル部分に取りかかりました。
メタルのパーティングラインやエクボを均して、ミッチャクロンを塗布し、塗り分けをしました。
画像


ブレーキ関係を除いて、フロントアクスル部分を組んで見ました。
パーツ同士の組み付けは、ダボが付いていて便利なのですが、ダボ穴が浅いのでピンバイスで深くしてあげる必要があります。
画像


始めの一歩を踏み出しました。
プラ製品と違って、メタルパーツの作業に時間を取られそうです。
また、パーツを保持する際の力の入れ具合が分からないので、苦労しそうです。

今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに始められましたね。
この手のキットは仮組みが重要ですよ。
特に足回りやシャーシとボディ。。
エンジンは全体を仮組みしてから塗装るといいと思います。

ヒロのキットはわりと精度が高いですが、それでもやはり合わない部分も出てくると思います。
頑張ってください。
それからミッチャクロンですが、もしエアブラシで吹くのなら1リットルの缶入りを買ってあるので小分けしますよ。
ヒロシ
2017/03/25 00:40
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
足回りは、仮組みしながら穴を開け直したり、パーツの捻れを直したりしながら組んでいます。
一部シャーシにもあてがってみたり様子を見ながら進めています。
エンジン部分はかなり込み入っているようなので、必須ですね。
ミッチャクロンのスプレーを2本試しに買ってあるので、今のところ大丈夫です。(笑)
ありがとうございます。
日の丸航空隊
2017/03/25 06:59
複合パーツの山!!
出来上がりはすごいと想像できますが、
私なら箱を開けた時点で即閉めて戻し・・・(笑)
複合素材何で接着も塗装も大変そうですね。
完成期待しています。
シミヤン
2017/03/26 10:12
シミヤン様、コメントありがとうございます。
メタルパーツが、キットのほとんどを占めています。(笑)
プラキット見たいに、ナンバリイグされていないので、説明書の絵を頼りに探して作業しています。
また、ワンオフで、パーツ請求もできないので慎重にやっています。
塗装は、秘密兵器の「ミッチャクロン」を使っているので、普通に作業できます。
とにかく始めてしまったので、完成まで頑張りたいと思います。
日の丸航空隊
2017/03/26 12:59
おお、製作開始ですね。
早速のフロントセクション、良い感じですね。
ひろ
2017/03/26 21:07
ひろさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
メタルパーツの山の中から、似たような物を分けながら作業をしています。(汗)
仮組みをして、パーツの曲がりを直して、再度仮組みで最終確認をしての流れなので、これでもまだ半分しかできていません。(泣)
そうそう、ダボ穴も開け直しています。
でも、段々と組み上がってくるとテンションです。
日の丸航空隊
2017/03/26 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
MFH1/24 ランチアデルタS4 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる