日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エッシー+グンゼ1/72 A-7EコルセアU 5

<<   作成日時 : 2017/03/02 20:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

久々の雨です。

久しぶりの雨で、少し乾燥がおさまったのかな?
でも、冬に逆戻りしたような冷たい空気です。

コルセアUは、塗装とデカール貼りをしました。
アップしなくても良さそうなくらい画像が少ないです。

主翼と尾翼を取り付けて「士の字」と言うか「傘の字」になりました。
画像


塗装は、ロービジスタイルなのですが、機体の下面だけ(だと思う)が「白」の面白い機体にしました。
画像


デカールは、エッシーのキットに付属している物を使いました。
最初から「マット仕上げ」になっています。
機体全体にウォッシング兼墨入れを施した後、クリアーを吹いてデカール貼りに備えました。
画像

機首脇の国籍マークが大きく、ハイビジ時代のマーキングの上から塗り直したような感じに思えます。
古いキットの割にはデカールはしっかりしていて、とても貼りやすかったです。
ハ○ガ○も、こういう変色、変質しないデカールにして欲しいなぁ。

デカールを乾かした後に艶消しクリアーを吹きます。

今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう塗装&デカールまで進んだのですね、いつもながら早いっす!
ロービジの割には面白い塗装ですね。

デカールは仰る通りで、ハセガワを含め、タミヤなどもすべてのキットをカルトグラフなどのデカールにしてほしいですね。
やはり普通のデカールはどうしても退色してきてしまいますから。
お気に入りの完成品も最初は綺麗だったのに、久々に見たら色が退色してたりするとガッカリしますよね。
ヒロシ
2017/03/03 13:53
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
乾燥ブースではありませんが、エアコンの吹き出し口近くに置いて、強制乾燥+自然乾燥させています。(笑)
自然乾燥で表面が落ち着いたら吹き出し口近くに置いておきます。
今は、空気が乾燥しているので、乾きが早いです。

詳しくは解りませんが、ハイビジからロービジに変わりつつあった時期なのでしょうかね。(謎)

デカールは本当に良い物を付けて欲しいですね。
展示ケースが夕日の当たるところにしか置けなくて、昼2時過ぎには紫外線除けにブラインドを降ろしています。
大昔の作品は、デカールが全部アウトになっています。(涙)
日の丸航空隊
2017/03/03 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
エッシー+グンゼ1/72 A-7EコルセアU 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる