日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセ&エア1/72 F4F-4(FM-1) 4

<<   作成日時 : 2017/02/15 16:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

ワイルドキャット&マートレット再開です。

大和製作のため、永らく休止していたワイルドキャット&マートレットを再開しました。
前回は2機とも「Tの字」にし、主翼の整形、脚柱の製作(ハセ)等を行ったところまででしたね。(再掲)
画像


今回は、塗装からです。
ハセのマートレットには「インベンションストライプ」が入るので、主翼上下と胴体に白を吹きました。
画像


次に、白をマスキングして、セミグロスブラックを吹きました。
画像は塗装後にマスキングを剥がし、塗り忘れていた「歩行帯」を改めて塗装したところです。
画像


ハセ&エア両機共に主翼を取り付けました。
尾翼がついているのがエアの方で、尾翼が少々傾いて付いてしまうため、マスキングテープで位置決めし、接着しておきました。
画像


下面色は、ハセに「ダックエッググリーン」、エアに「FS26440 グレー」を吹いて、「ひっつき虫」とマスキングテープ併用でマスキングしました。
画像


上面の塗装は、比較的単純なエアの方を先に行いました。
パネルラインに沿って、ガイアの「ブルーグレー」を吹き、パネルラインを強調しておきました。
画像


その後、Mr.カラーの特色の「ブルーグレー」で先に吹いたガイアの「ブルーグレー」を消さないように吹きました。
退色感出てますかね〜。
画像


続いてハセのマートレットの塗装です。
こちらもMr.カラー特色の「オーシャングレー」を先に吹いておきました。
画像

尾翼はこの時点で取り付けておき、迷彩のマスキングに備えておきました。

迷彩のマスキングには「ひっつき虫」を使いました。
画像


2色目にMr.カラー特色の「ダークグリーン」を吹きました。
画像


今回は、ここまでです。
マスキングを剥がすのが怖い〜。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
F4F-4(FM-1)再開ですね。
同じ機種を同時製作は効率的でいいですよね。
私もハセ、エレール、RSのモランをやろうかと思ってます。
F4F-4もハセとエアがあるのでそのうちやりたいです。
ヒロシ
2017/02/16 10:14
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
異社で同機種の並行製作は、各社のそのキットに対する思いやコンセプトの違いが見られて面白いですね。

ハセからF4Fが再販されるそうですね。
でも、コンボなので買わないかも。(笑)

モランの3社同時製作も面白そうです。
日の丸航空隊
2017/02/16 12:54
再開が出来て水を得た魚のように 作業を
進められています。F4Fは、久しみが持てる
プロポーションですから 塗装をかえたバリエーションが、楽しめますね。
あきみず
2017/02/16 20:03
あきみず様、コメントありがとうございます。
大和製作の最後の方では、飛行機が作りたくて我慢するのが大変でした。(笑)
エアブラシやデカール貼りの感覚が少し狂ってきています。
早く元に戻さなくては。
バリエーション違いを楽しみたいです。(笑)
日の丸航空隊
2017/02/16 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセ&エア1/72 F4F-4(FM-1) 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる