日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチモ1/200 戦艦 大和 27

<<   作成日時 : 2017/02/14 16:23   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

大和完成!

3ヶ月かかってようやく「大和」が完成しました。

製作現場にはすでに「大和」は無く、部屋が「ガラ〜ン」としています。
「大和」は現在、次男坊の部屋で箱に入って休んでいます。

写真を撮りましたが、船体が大きくて数枚しか撮ることが出来ませんでした。

画像

画像

画像

大きさの比較として、側にタバコの箱を置いてみました。
タバコの縦の長さは10mmです。
画像


今ではなくなってしまった「ニチモ」のキットなので、とにかくパーツを壊したり、無くしたり出来ないのがきつかったです。
キットの箱を開けて、中身を確認して、資料探しとD・UPパーツ探し、PCをググリまくって製作記探しと時間を費やしてしまい、「本当に完成させられるのか?」と心配になりましたが、何とか出来上がりました。
ご依頼主様が喜んでくださると良いのですが。

今は「大物キットを完成させた。」という充実感に満ちあふれています。
でも、ご依頼主様に手渡すまでが自分の責任ですので、気持ちをさらに引き締めておかないと行けませんね。
(車に載せて運ぶのが怖い)

ニチモ1/200 戦艦「大和」
昭和19年10月 レイテ沖海戦(「捷一号作戦」)直前の姿

製作開始:2016.11.13
完   成:2017.02.14

・手すり、はしご等:ゴールドメダル社「1/200大和・武蔵用」エッチングパーツ
・船体飾り台:6mmネジ・緩み止めナット使用
・甲板矯正材:10mmアルミ角パイプ
・キットへの想い

参考資料
・モデルアート社:「新版 スパーイラストレーション 日本海軍 戦艦 大和」
・各PCサイト様
・昔の記憶


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。遂に完成しましたね、本当にお疲れ様でした。古いキットだけに大変だったようですね。先方も大切に飾っていただけるのではないでしょうか。
次は、F4F再開でしょうか・・それとも新キット(笑)
こちらは零戦、3社作り比べ続行中です。3機とも士の字にこぎ着けました。
PS.また罪キットを増やしてしまいました。エアのスピットXa、スウォードの鐘軌です。
かりめろ
2017/02/14 21:19
かりめろさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
このキットは、第一次改装の時の設計図を基にしてあると言うのですが、新造時と改装時の2つが混ざっている感じでした。
おそらく、改装計画図みたいな物だったのを参考にしたのでは?と感じています。
まあ、秘密裏に建造された艦ですので、資料も厳重に保管されていたでしょうから、ニチモが入手した物は貴重品だと思います。

大和が終了したので、F4Fに戻ります。(笑)
私も罪を増やしてしまいました。(汗)
零戦作り比べは、士の字まで進みましたか。
この先が楽しみです。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2017/02/14 22:02
完成おめでとうございます。
制作記は全て興味深く読ませて頂きました。
完成写真は正に勇姿ですね。
運搬のご無事を祈っております。
ひろ
2017/02/14 22:46
おお!遂に完成ですね。大和の雄姿を拝見出来る日を楽しみにしていました。いゃ〜さすがの完成度ですね。古いキットでも貴殿の手に掛かれば、素晴らしい作品になると言うお手本のような作品です。さぞ、依頼主さんも大満足されると思います。運搬時は製作以上に気を使われれると思いますが、無事の引き渡しを祈っています。

この所、連日残業続きで、帰宅が遅くなっている中、貴殿のブログにお邪魔したら、大和の完成写真が掲載されていましたので、思わず書き込んでしまいました。3ヶ月間、お疲れ様でした。次回からはF4Fが復活ですね。
0-sen
2017/02/14 23:49
ひろさん、コメントありがとうございます。
漸く出来上がりました。
今になってみると「よく頑張ったな〜。」と自分を褒めてあげたいです。(笑)
船体が大きすぎて、取り回しも容易でないので画像は極端に少ないです。(汗)

無事に運べるか!運びたい!運ばなきゃ!です。
日の丸航空隊
2017/02/15 08:09
0-senさん、コメントありがとうございます。
やっと完成に持ち込むことが出来ました。
古いキットだけに、弄りやすいと言う点と、古いが故に弄ることが出来ないと言う点が混じり合っています。
急発進、急ブレーキ、急カーブは避けて運びたいです。(笑)
後、振動ね。(良い道選ぼう)

残業は大変ですね。
自分は、残業しても手当を出して貰えない職場にいました。(教○公○員)

F4Fは、今日から再開です。(笑)
日の丸航空隊
2017/02/15 08:18
完成おめでとうございます&3か月間お疲れ様でした。
本当に素晴らしいです。
資料探しから、D.UP探し等、本当に製作着手前から大変だったんですね。

運搬は気を使いますね。
大きな箱にスポンジで固定しては如何でしょう。
振動も吸収してくれるし、梱包も楽ですよ。
ジョイフル・〇ンダのカー用品のところに、250×500×80位の大きいスポンジが売ってます。
私はいつもこれを適当に切って完成品の梱包に使ってます。
ご参考まで。

ヒロシ
2017/02/15 15:56
大和完成おめでとうございます。
3か月間苦労が報われた事でしょう。
これだけの大きさに歪やねじりがないように
補強しながら的確に作業されて、この勇姿が
再現されたと思います。ご苦労さまでした。
あきみず
2017/02/15 16:17
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
長いようで短かった3ヶ月でした。
作り終わった瞬間に、「もう終わっちゃった。」と少し寂しい気持ちにもなりました。
資料は、ホビフォでゲット出来たから良かったのですが、D・UPパーツまでネットで見つかるとは思いませんでした。
探してみるもんですね。

運搬は、キットの箱が丁度良い長さなので、これを使います。
スポンジも用意しました。
アドバイスありがとうございます。
日の丸航空隊
2017/02/15 16:49
あきみず様、コメントありがとうございます。
あっという間の3ヶ月でした。
一抹の寂しさを感じています。

キット自体に厚みがあるので、ネジレはそんなに発生しませんが、事後変形で歪みの出てたところはガッチリ補強しておきました。
ご声援ありがとうございました。
日の丸航空隊
2017/02/15 16:53
日の丸航空隊さん、こんばんは!
大和完成、おめでとうございます!
これだけの大作を3ヵ月ほどで作られる技術と集中力はぜひ見習いたいです!
ご依頼主様への搬送が大変でしょうが、無事にお届け出来ることを祈っています。
120sec
2017/02/15 18:54
120secさん、コメントありがとうございます。
一度作った経験があるので、注意点などが解っていたので戸惑うことなく製作に取り組めたからだと思います。
搬出が上手くいけばと願っている今日この頃です。
日の丸航空隊
2017/02/15 20:34
こんにちは〜♪
大和完成おめでとうございます♡
すでに5,6隻作られているとはすごいです。
その経験もあって素晴らしい仕上がりですね。
ご依頼主もさぞかし喜ばれることでしょう。
艦船模型もいいものだな〜と思いました (^o^)/
nanapapa
2017/02/17 14:25
nanapapaさん、コメントありがとうございます。
模型作り真っ最中の若輩時に幾つか作った経験だけです。(笑)
まあ、そのときの経験は今に生きているとは思います。
ご依頼主様の都合に合わせて手渡す事になっています。
艦船模型も楽しいですが、昨今のD・UPパーツてんこ盛りの作は、ちと考え物ですね。
日の丸航空隊
2017/02/17 15:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニチモ1/200 戦艦 大和 27 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる