日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチモ1/200 戦艦 大和 26

<<   作成日時 : 2017/02/12 19:56   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

大和最終章

大和の箱を開けてから、今日で3ヶ月。
いよいよ最終章に入りました。
船体に取り付ける追加パーツの製作など、細々した物の製作を行いました。

先ずは、追加パーツです。
船体右舷のカタパルト脇に「汚水捨て管」があるので、それをプラチャンネル材で作りました。
エバグリの「コの字」アングル材を使いました。
画像


「コの字」を向かい合わせに貼り合わせると「角管」になります。
画像


船体と同じ塗装を施して、取り付けを行いました。
画像

画像


次に、航空甲板に取り付ける艦載機の台車をエッチングパーツで作りました。
画像

塗装後に「零観」や「三座水偵」に取り付け、最後に船体に取り付けます。

そして、懸案だった9mカッターのオールです。
最初は真鍮パイプや真鍮線を叩いてつぶし、作ろうとしたのですが、思うように潰れてくれなかったので、プラ板と真鍮線の組み合わせで作ることにしました。
画像


カッターに載せてみました。
画像

1艇12本、4艇で48本全て作って載せました。(疲れた〜

それから、主砲を取り付け、船体周りの手すりを取り付けました。
画像

画像


さらに、軍艦旗の製作です。
紙製で、貼り合わせるのですが、そのままだと「コシ」が弱いような気がしたので、間に「アルミテープ」を挟んでおきました。
画像

アルミテープからの逆反射で、画像が暗くなってしまいました。

アルミテープを挟んであるので、曲げ加工をしても戻りません。
画像


銘板は、金メッキされていましたが、あまり綺麗ではなかったので、メッキを落とし、代わりに「ブロンズ色」にしてみました。
塗装の後、乾いてから磨くと、下から金属色が出てきます。
画像


銘板の台座は、キットのままでは「ノッペリ」としたただの台座でしたので、「石の台座」に見えるよう表面加工をしました。
画像

タミヤの「テクスチャーペイント」と「溶きパテ」を混ぜて、台座表面に叩き付けるように塗った後、表面をペーパーで均しておきました。

銘板と合わせると、こんな感じになります。
画像

どうでしょう、「石の台座にブロンズの銘板」という感じに見えますでしょうか。

本日最後は、「菊花紋章」です。
キットのメッキを生かし、クリアーを上掛けしてメッキを保護しておきました。
画像


今回は、ここまでです。
次回には「完成」となる予定です。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ最終章ですね。1メートルオーバーの巨体の全体像が、もうあと少しで見られると思うと何だかワクワクします。提供者さんも大満足の完成品になる事でしょうね。何だか羨ましい気がします。
私もHe111の完成目指して頑張らなくては!
0-sen
2017/02/12 21:16
0-senさん、コメントありがとうございます。
いよいよ完成に近づいてきました。
99%出来上がっています。
最後は、軍艦旗と菊花紋章を取り付けて仕上げとしたいです。

2階の模型部屋からどうやって搬出しようか悩んでいます。
ぶつけないように、パーツに引っかけないようにして運ぶのは相当気を遣います。
自分のだったらそんなに気にならないんですけれどね。(笑)

ハインケル、頑張って完成目指してください。
日の丸航空隊
2017/02/12 21:28
オール製作お疲れ様でした。
やはりあるのと無いのとでは違いますね。
石の台座大変良いですね。
センスがないとこういう発想は出てきません。
私センスが全くなし・・・・・・。
次回は完成になるとのこと。
最後の作業、思い切り決めて下さい。
エアプレン
2017/02/13 10:04
エアプレンさん、コメントありがとうございます。
オールの先端は、パイプを叩いて広げてみたのですが、径が細いため十分に広がりませんでした。
しんどかったですが、プラ板と真鍮線で作りました。
台座、ほめて頂けて嬉しいです。
ノッペリした台に、メッキの銘板がペロッと乗っかっているだけでは面白みと重厚感に欠けると思ったのでやってみました。

最後の作業は、所謂「画竜点睛」なので、しっかり子持ちを込めて行きます。
日の丸航空隊
2017/02/13 13:00
あと少しで完成ですね。
台座はいいアイデアで重厚感が出ていて素晴らしいです。
完成した姿早く見てみたいです。

2階からの移動は気を使いますね。
息子さんが来た時に二人で慎重に運ぶのが良いかもしれません。
ヒロシ
2017/02/13 13:59
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
いよいよ完成を迎えることとなりました。

台座、褒めて頂けて嬉しいです。

先ほど、完成に向けての作業に入る前に、安全策で2階から次男坊の部屋に降ろしました。
階段の曲がり角が怖かったです。
無事に降ろせたので良かったです。

完成した姿を早く見て頂きたいです。
日の丸航空隊
2017/02/13 15:03
あの大きなキットが完成するのですね。

エッチングも効果的ですが、大きな部品の
組み合わせに違和感ないのが流石のセンス
ですな。

あとは、貼り線ですか?
taki
2017/02/13 19:03
なんか、コメントスパムに
認定されちゃいました。

もうすぐ完成ですね。

進捗追わせて頂いたほうもドキドキです。
taki
2017/02/13 19:04
takiさん、コメントありがとうございます。
スパム解除しました。
追加したパーツは、1/500の図面を原寸に戻してさらに1/200に縮尺し直して大体の大きさを決めました。
後は勘です。

暗くなると目がショボつくので作業しませんが、もうすぐ完成です。

張り線は、搬出時(車で150km位移動)に引っかけるのが目に見えているので、冒険はしません。
日の丸航空隊
2017/02/13 19:58
お〜,一つひとつの工作が素晴らしいです。渾身の作,完成間近ですね。ワクワクします。
実は自分も子供のころ大和を作りました。そのころは木のキットでした。近所の模型屋のおやじに教わりながら千枚通しで甲板をスジ彫りしたものです。ですが,同じ大和と言っても精密感は別物ですね。(^^

拙ブログに青白のコルベットの比較写真をアップしました。お手すきの時にでも見ていただけると嬉しいです。(^-^
nanapapa
2017/02/14 10:49
nanapapa様、コメントありがとうございます。
今朝ほど「大和」が完成しました。
プラモの大和は5〜6隻作ってますね。
空母も1隻あります。
軍艦として見ると、「長門」が一番好きです。
木製キットは見たことはありますが、作ったことはありません。
最近のキットと比べてしまうと可愛そうなのですが、当時としては画期的な精密キットでしたね。

コルベット見に行きます。
日の丸航空隊
2017/02/14 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニチモ1/200 戦艦 大和 26 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる