日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エッシー+グンゼ1/72 A-7EコルセアU 4

<<   作成日時 : 2017/02/28 14:44   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今日で2月も終わり。

逃げる2月、去る3月・・・・
段々と静岡ホビーショーが近づいてきています。
お題キットの他に、もう一つくらい作って持って行きたいです。
そのためにも、コルセアUの製作を進めて行きましょう。

っとその前に、カウンターが20万ヒットを超えていました。
訪問してくださった皆様のお陰でございます。
ありがとうございます。
これからも、皆様に楽しんで頂けるように頑張ります。


では、続きから。
垂直尾翼と機体との間に何やら「突起物」を取り付けるようになっているのですが、合わせてみると段差が生じてしまいます。
画像

ここは、方向舵のラインを埋めてしまわないようにしながら「溶きパテ」で処理しました。

操縦席前の「光学照準器」のガラスパネルは、キットのパーツだと分厚いので、透明プラ板に交換しました。
画像


発光部には「H・アイズ」の1.5mm径のレンズを使い、クリアーグリーンで塗装しました。
画像


機体の右側に付く「給油プローブ」は一直線に成形されていたので、実機の写真を参考に先端部分を下に下げて取り付けました。
画像

こうしておかないと、「ピトー管」が付けられません。

インテークリップ前縁は、そのままだと角張っているので、丸くなるように削っておきました。
画像


機首部分の大きな作業が一段落したので、ピトー管を取り付けます。
キットの物は、あまりにもゴツイので、プラ板と真鍮線で作り替えました。
画像

上がキットの物です。

キャノピーを「メタルック」でマスキングし、機体に取り付けましたが、隙間がかなり開きます。
ここも「インテークダクト」同様に何とかしなくてはなりません。
画像


悩んでいても進まないので、作業を進めます。
ピトー管を取り付けました。
画像

真鍮線で「軸打ち」してあるので、ガッチリ付いています。

前脚庫の構造が少し解ったので、追加工作をしました。
最初は「箱組み」だけだったのですが、インテークダクトに沿って脚庫上部が斜めになっているのをフジミのキットの写真を見て「なるほどね。」という感じででっち上げました。
画像


機体各所にアンテナやドーム、カバー等のパーツを付けて「Tの字」になりました。
画像


今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
20万HITおめでとうございます。
これからも楽しい製作記お願いしますね〜

コルセアUも順調に進んでいますね。
前脚収納庫もいい感じです。
コルセアUはハセの48を積んでいるのでそのうちと思ってますが、いつになるやら(笑)
ヒロシ
2017/03/01 23:47
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
20万HITは、皆様のお陰と感謝致しております。
皆さんが、楽しんで下さるよう頑張ります。

前脚庫は、天井部分だけ追加しました。(汗)
ハセの48を作られている方が結構いらっしゃるのに驚きました。
まあ、競合相手が少ないと言うのもあるかもですね。(笑)
48ならD・UPパーツが沢山出ているので、弄り甲斐がありますので、作ってみてください。
日の丸航空隊
2017/03/02 07:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
エッシー+グンゼ1/72 A-7EコルセアU 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる