日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エッシー+グンゼ1/72 A-7EコルセアU 3

<<   作成日時 : 2017/02/25 15:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。

「寒い、寒い」と言いながら、日差しには春の暖かさが感じられます。
春から夏にかけて、日の丸の大好きな季節がもうすぐそこまできています。

さて、コルセアUですが、コクピットが出来上がったので、機体を組み立てていこうと思います。
機体張り合わせの前に、機首に「オモリ」を入れました。
画像

オモリに使ったのは、先日お買い物で手に入れた「粘土状オモリ」です。

「ウッシ」と言うメーカーから出しています。
画像

粘土状で形が自由になるので、どんなところにも対応できます。
「パチンコ玉」くらいの大きさで約5〜6gになります。
プラへの食いつきも良く、と言ってプラを溶かすこともないです。
取り付けた後は、オモリ自体の変形もなく、密着して安定しています。

計器板覆いの上面に「光学照準器」のレンズがあるようなので、約1.5mm径の穴を空けておきました。
画像

画像


コクピットを挟み込んで、機体を貼り合わせました。
画像

事後変形も少しあったので、マスキングテープで「がんじがらめ」にしておきました。

コクピットは、隙間無く収まりました。
画像


機体の接着が固着するまでの間に、主翼の整形を行いました。
パイロンが付くパネルが別パーツになっていますが、「合いは今一」でしたので、隙間や段差にパテを擦り込んで埋めておきました。
画像


機体も固着したので、機首インテークの段差を消しました。
画像


排気口の縁が分厚かったので、そこそこ薄く見えるように内側を削りました。
画像

画像


別パーツのインテークリップは機体と合わなかったので、上面側の合わせを優先し、下面側で「辻褄合わせ」を行いました。
画像

それにしてもインテーク内が浅いです!
何か方法を考えないといけません。

今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
インテーク内の浅いのは、ここからは塗装でしか
何んともならないようですが。粘土おもりは
硬化するのですか ここまでくり抜いては
どうでしょう。
あきみず
2017/02/25 20:53
あきみず様、コメントありがとうございます。
粘土オモリは硬化しません。
しませんが、型崩れもありません。

インテークの壁に穴を開けても良かったのですが、そうすると今度はダクトまで作らなくてはならなくなってしまうので、このままいきます。(笑)
日の丸航空隊
2017/02/25 21:21
粘土オモリいいですね。
細かいすき間にも入ってくれるので、スペースが少ない時は重宝しそうです。
一昨日完成したツカノはおもりがギリギリだったようで、やっと3点姿勢を保っています(笑)

インテークは奥行きがあるように見える塗装をしてはどうでしょう。
トリックアートのように(笑)
ヒロシ
2017/02/27 09:53
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
粘土オモリ良いですよ〜。
形が自由になるのが便利です。
スペースが少なくても、「ガン玉」とセットで使うと、結構な重さになります。

インテークのフェイクアートですね。
そこまでの腕は無いので、別の方法を考えました。
もう少ししたら、それが出てきます。(笑)
日の丸航空隊
2017/02/27 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
エッシー+グンゼ1/72 A-7EコルセアU 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる