日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エッシー+グンゼ1/72 A-7EコルセアU 2

<<   作成日時 : 2017/02/23 16:01   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんにちは。

お題キットのコルセアUの組み立てに入ります。
キット自体は、かなり古い物だと思いますが、比較的綺麗なキットです。
落とし穴や爆弾が潜んでいなければ良いのですが。

先ずは仮組みで、胴体を合わせて見ました。
嵌め合わせの「ダボ」のところに「ヒケ」があり、さらに主翼取り付け位置付近(画像右下の黒○)には、ポコッと出っ張りがありました。
画像


機体下面の主脚庫後方にも「ヒケ」がありました。
画像

その他は、ずれもなく比較的良い状態です。

主翼と尾翼もつけて、全体の様子を見ました。
画像

ここまでの段階でもなかなか良い感じです。

インテークリップは、別パーツになっていますが、少々合いが悪そうです。
さらに吸気ダクトが表現されていないので、リップ奥が浅いです。
さらに、リップ先端が、実機では丸い縁になるのに角張っています。
画像


インテークリップの様子を見ていたときに、前脚の脚庫が「筒抜け」になっていることに気が付き、プラ板を使って脚庫らしき箱を作りました。
併せて、胴体左右の段差減少の策として、「つっかえ棒」を立てておきました。
画像

脚庫の深さなど、詳しいことは解りませんので適当です。

機体のおおよその様子が分かったので、コクピットに移ります。
コクピットパーツは、全部で5パーツの構成になっています。
画像


操縦桿は、どうした訳か「四角」で成形されています。
コクピットを組んでしまうと見えなくなると思いましたが、角を削って丸みをつけておきました。
画像

画像


コクピットを塗り分け、メインパネルとサイドコンソールにデカールのメーター類を貼り付けました。
デカールはエッシーの物で、艶消しになっています。
カラフルに色分けされていて、綺麗です。
画像

デカールの糊が弱くなっているといけないので、予防策として「マークセッター」を使いました。
少々厚みのあるデカールですが、反発も無く良く馴染んでくれました。

シートもまあまあ良くできていると思います。
シートベルトには、ファインの「ナノアビ」を使い、シートトップにはソフトワイヤーで「ファイスカーテン」のリングを取り付けておきました。
画像


今回は、ここまでです。
今のところ大きな「落とし穴」や「爆弾」は現れていないので、「このままいけたら良いなぁ〜。」と思っています。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コクピットは感じよく仕上がっています
小物の部品なども、数多く手持ちされて
うまく使われています。
仮組は必要なんですね すぐに組んでしまいます
何処を注意しておくとか、先に情報を取り込んだ
方がいいです。
あきみず
2017/02/23 20:46
あきみず様、コメントありがとうございます。
小物パーツに使う物は、カーモデル等に使うために持っている物で、特にあつらえた物ではありません。
仮組みは、キットの状態を知るのと、完成した姿をイメージできるのと、組み立ての手順などを確認するために必要ですね。
日の丸航空隊
2017/02/24 07:47
操縦桿がぶっといというのもMA誌に書かれていましたね(笑)
シートもちょっと小ぶりだと書かれていましたが、組み込まれたのをみるとあまり気になりませんね。
サイドコンソールはデカールですが良い雰囲気です。
このあとの修正や追加工作をどう処理されるか楽しみにしていますよ
ヒロシ
2017/02/24 12:27
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
操縦桿は、角材みたいでした。(爆笑)
シートは、「気持ち狭いかな?」と言うくらいで、特に違和感はありませんでした。
デカールは、印刷がとても綺麗で、びっくりしました。
後載せの、グンゼのデカールの方が印刷滲みみたいになっていました。
小物の処理に時間を取られそうな悪寒が・・・(汗)
日の丸航空隊
2017/02/24 13:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
エッシー+グンゼ1/72 A-7EコルセアU 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる