日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチモ1/200 戦艦 大和 24

<<   作成日時 : 2017/02/02 16:36   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

大和甲板上の艤装に入りました。

2月になりました。
静岡ホビーショーまで3ヶ月・・・
大和納品まであまり時間に余裕が無くなってきました。
でも、甲板の取り付けが終わったので、峠は越えたと思います。

大和の甲板に載せる小物も最後になりました。
先ずは「零式観測機」です。
本来ならば、2機付属なのですが「1機は紛失してしまった。」とのことなので、この1機のみ載せることにしました。
(パーツ請求出来ませんからね)
零観は13パーツの構成です。
画像

12パーツしか無いように見えますが、機体を貼り合わせてあるからです。

主フロートの支柱後方の小さい支柱が無かったので、プラ棒で追加しました。
画像


補助フロート支柱にも支えが無かったので、ここも0.5mmのプラ棒で追加をしておきました。
画像


カウリング先端が角張っていたので、ヤスリで均して先窄まりになるようにしました。
画像


上下翼間支柱は、形も綺麗だったのでパーティングラインを消しただけです。
画像


マーキングは「零式三座水偵」と同じで、デカールが使えないので、塗装で行いました。
部隊番号はスル〜。
画像

画像

画像

後で台車を作らねば・・・・

次に、9mカッターに省略されていた「舵」をプラ板から切り出し取り付けました。
画像

オールを何とかせねば・・・・

ねばーギブアップ!

それから、12mランチですが、ランチ内の構造がキットでは今一だったので、ティッシュ(キムワイプ)で防水カバーを作って隠してしまいました。
画像


本船と同じ工程で塗装をして、最後にカバーはMr.カラー45番「セールカラー」で塗装。
カバーを止めるロープは、「水糸」をタミヤアクリルの「フラットアース」に浸けて色づけし、カッターに巻き付けました。
画像

画像


甲板の接着も落ち着いてきたので、「大和坂」の継ぎ目を消しました。
画像

画像

始めにかなり「段差」を均したつもりでいたのですが、まだ残っていたのですね。
この後塗装します。

今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この小さい零式観測機のカウリングの形までしっかりと加工したのですね。
私なら無視。
ランチ内の今一な構造を隠す為にキムワイプで隠すという方法を取られたのはなるほどと感心しました。
キャノピーの無いキットの時その方法でいこ。
エアプレン
2017/02/02 21:04
エアプレンさん、コメントありがとうございます。
カウルの先端をほんの少しだけ削りました。
ランチの発動機がちょっと変な形だったのと、弄っている時間が無くなってきたのもあって、手っ取り早く「隠そう」となったわけです。(笑)
艦船や飛行機のシートに使うなら、普通のティッシュの方がキメが細かくて良いです。
キムワイプはAFV向きかな?と思います。

制作時のヒントになれて良かったです。
日の丸航空隊
2017/02/02 21:40
零式観測機は、昔し昔し 三和のピーナッツ
シリーズにあったキットのようです。大きさは
大和の方が、大きいみたいです。こんな風に
色塗りしていません、組んだだけです。
カッターも揃ってきて組んでいくだけですね。
あきみず
2017/02/03 20:25
あきみず様、コメントありがとうございます。
自分も三座水偵や零観作っていて、ピーナッツシリーズを思い出しました。(笑)
小物を後少し作って、中央構造物を船体と合わせれば、組んでいくだけの段階になります。

ただ、船体周りの「手すり」がやっかいそうです。
(汗)
日の丸航空隊
2017/02/03 21:12
零観も手を抜かいない工作!
凄いです。
キムワイプで防水カバーを作って隠してしまうのもナイスアイデアですね。
ヒロシ
2017/02/05 22:20
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
三座水偵も零観も、結構出来が良かったので頑張ってみました。(笑)
ディティールがあやふやな所は、隠してしまうのが健康に良いです。(本当か?)(苦笑)
さあ、中央構造物の取り付けに入りますよ〜。
日の丸航空隊
2017/02/06 05:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニチモ1/200 戦艦 大和 24 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる