日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチモ1/200 戦艦 大和 23

<<   作成日時 : 2017/01/28 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんにちは。

暫くモタモタしておりましたが、甲板取り付け作業を行いました。

木甲板を取り付ける前に、後部飛行甲板下の「内火艇収納レール」のサポートアングルの取り付けを行いました。
船体が広がってしまっていたので、飛行甲板のアングルとの調整を行い接着しました。
その後、サポートアングルを取り付けたのですが、船体幅を調節したことによってアングルの長さも調節しなくてはならなくなってしまい、これに時間を取られました。

また、収納スペースにハシゴと手すりも取り付けるので、手順を考えながらの作業となりました。

そして「内火艇収納」部分が出来上がりました。
画像


船体全体にウォッシングを行い、木甲板を取り付けました。
木甲板と船体は、船体が変形しているおかげで、素直に嵌ってくれません。
そこで、マスキングテープとクランプを使って、矯正(強制とも言う)しながら固定しました。
画像

画像

完全固着まで1日こうしておきます。

甲板の乾燥を待ちながら、「9mカッター」と「零式三座水偵二機目」の作業を行いました。
9mカッターです。
画像

1艇につき12本のオールがあるのですが、合計4艇・48本のオールを作るのは相当の時間と根気を要するので、スルーさせて頂きます。

2機目の零式三座水偵です。
画像

こちらは、「飛行甲板」に駐機させるので、主翼は展張状態で作りました。
翼端灯とピトー管を追加しました。

今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最近日の丸航空隊んの書き込みがなかったので、思わずインフルにでもと思いました。
今ホッとしております。
むむむ、オールを自作しないといけないのですね。
それだったら真鍮パイプでパンパン作られるのはいかがですか?
先端だけペタンコにすればいいのですよ。
・・・・・・・・・・・・。
余計なこと言ってすんません。
エアプレン
2017/01/28 18:38
エアプレンさん、コメントありがとうございます。
インフルではありません。
ご心配頂き、恐縮です。
真鍮パイプですね。
ヒントをありがとうございます。
9mカッターの取り付けはまだなので、挑戦してみますね。
日の丸航空隊
2017/01/28 21:01
強力なクランプでかっちり固めておかないと
いけませんね。カッターもですが、オールの数も
半端じゃないです 真鍮パイプいいアイデアです
零式三座水偵も、素敵に仕上がっています。
あきみず
2017/01/28 21:26
あきみず様、コメントありがとうございます。
船体が、変な形に「ビロ〜ン」と広がっているので、ガッチリ止めておかないとプラの反発力で元に戻ってしまいます。
オールは最初、プラ板とプラ○棒で作ろうと思っていたのですが、本数が半端ないので躊躇していました。
エアプレンさんから「真鍮パイプでどう?」とヒントを頂いたので、試しに作ってみようと思っています。
三座水偵、お褒め頂きありがとうございます。
日の丸航空隊
2017/01/28 22:19
お久しぶりで大変恐縮です。あの1/200で有名な戦艦大和ですって!ものすごい長さじゃないですか。しかもモディファイしながらのあの大物とは頭が下がりました。しかも昨年の11月13日から取り掛かって3月某日に納品予定とのこと、まさに耐久レースですね…。しかしながらそこは日の丸さんのこと、きっちりと完成させてご依頼主様にお渡しすることでしょう♡。只今都会からインフルエンザが猛威を振るてきているようで、私もあえなく撃沈してしまいました。予防接種をしていてもNGなので、どうぞご健康には注意され、製作に没頭できるよう心より祈っております。日の丸さんを応援されてる方々にも感謝申すあげます。何にも力になれず申し訳なく思っておりますが、心より応援させてもらいますね。
yan
2017/01/30 17:40
yanさん、お久しぶりです。
インフルに罹ってしまったそうで、大変ですね。
その後はいかがですか?
回復されたでしょうか。

ニチモのあの「大和」です。
今回で2隻目ですが、最初のはキットのままに作って、文化祭に出しました。
今回、図らずも同じ(とは言え、再販ですが)キットを作らせて頂けて、大変嬉しいです。

当時の事を思い出しながら作っています。(笑)
3月が最終なので、その前2月中にはお渡ししたいなと考えております。

頑張って完成にこぎ着けますので、応援宜しくお願い致します。

体調にご留意下さい。
日の丸航空隊
2017/01/30 20:42
コメント遅くなりました(^^;
この数日ポルシェ908/3を完成させるべく奮闘していたので、家に帰ってもあまりネットは見てませんでした。

大和は船体が大きいうえに変形していたので力業で接着だったのですね。
しかしこれで山場は越えたような気がします。
完成まで頑張ってください。
ヒロシ
2017/02/02 09:18
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
力業でねじ伏せた感じです。(笑)
でも、後から剥がれてきたりしてやり直し。
ようやく落ち着いたので、山場を超えた感じです。

ポルシェ、もう少しですね。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2017/02/02 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニチモ1/200 戦艦 大和 23 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる