日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチモ1/200 戦艦 大和 22

<<   作成日時 : 2017/01/22 15:50   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。

昨日、一昨日に比べて、今日は暖かでしたね。
布団も干して、今夜はヌクヌクして寝られそうです。

さて、「木甲板」の続きの作業です。
タミヤのスプレーで「木甲板色」を全体に吹いた後、船体と同じ色に塗装する箇所を残してマスキングを施しました。
画像

画像


船体色塗装後マスキングを剥がして、エナメルの黒で「汚し」と「木目らしき模様」を入れました。
画像

画像


甲板の塗装を乾かしながら、甲板上に取り付ける小物(と言っても大きいですが・・・)の製作に掛かりました。
先ずは、中央構造物に付く「航路灯」をウェーブの「角バーニヤ」をくり抜いて作りました。
画像

画像

この方法は、ブログのお友達のMr.Mさんからヒントを頂きました。(感謝です。)

次はロープリールです。
キットのままだとロープも巻かれていなくて寂しい且つ貧弱なので、これもまたウェーブのスプリング各種と糸ハンダを使ってロープが巻かれているようにしました。
画像

画像

画像


そして、艦首近くにある「号令台」のベンチレーターは、キットでは正面に1カ所付けるようになっていますが、資料本によると、正面ではなく「号令台」の左右に小さな物が1つずつ付いているようなので、それに合わせてキットパーツを分割して取り付けました。
画像

画像

画像


最後に、またまた幻とも言って良いパーツを入手しましたのでご紹介を・・・
「シールズモデル」から出されていた1/200用の「信号旗セット」を「タムタム」さんから購入しました。
キットの旗はデカールで出来ていて、そのデカールが古すぎて使えない状態だったので、大変助かりました。
画像

「タムタム」さんありがとうございます。

箱の中のパーツがだいぶ少なくなってきました。
大きな小物の製作はまだ続きますが、木甲板の塗装が終わったので「ホッ」と一息つけます。

今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もうそろそろ完成の目途が立っているようですね。
ここまで楽しく作らせてもらった大和ともう少しでお別れとなると寂しくなるかもしれませんね。
しかし、委託された方が大変喜んでくれる事ですから逆に安堵感を感じる事でしょうね。
私が依頼され渡した時には確実に弁償となるでしょう。
エアプレン
2017/01/22 19:21
エアプレンさん、コメントありがとうございます。
箱の中のパーツが、段々と少なくなってきました。
でも、まだまだ作業は続くのですがね・・・(笑)

ご依頼主様も、ブログを見てくださっているようです。
3月にお別れと思うと一抹の寂しさはありますが、喜んで頂けると思うとやり甲斐を感じます。
日の丸航空隊
2017/01/22 20:47
甲板上の塗装が終わったとのことで、とりあえず一安心ですね。
航路灯やロープリールもお手軽なわりにリアル感アップですね。

信号旗セットは良かったですね。
1/200ということはやはりこのニチモの大和専用に出ていたのでしょうね。
ヒロシ
2017/01/24 13:59
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
甲板の塗装が済んで、一安心です。
でも、船体との貼り合わせ時にもう一波乱ありそうです。
リールと航路灯は、チョイト手を加えただけですが、リアル度が上がりました。

信号旗セットは大和専用と言うより、ニチモキット用だと思います。
ニチモは1/200で海自の護衛艦や旧海軍の駆逐艦などを出していましたからね。
日の丸航空隊
2017/01/24 14:10
依頼主様も、進み具合や工作のディテルアップを
ご覧になっておらるのは、嬉しいことですね。
製作途中が分かってもらえれば、十分な励みに
なります。
あきみず
2017/01/25 19:51
あきみず様、コメントありがとうございます。
お仕事が忙しくてなかなか見ている時間も取れないとは思いますが、嬉しいですね。
甲板を取り付けると、後は次々組んで行くだけなので、気持ち的に楽になります。(笑)
日の丸航空隊
2017/01/25 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニチモ1/200 戦艦 大和 22 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる