日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチモ1/200 戦艦 大和 20

<<   作成日時 : 2017/01/15 15:01   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

甲板作業に入りました。

心配していた雪にはなりませんでしたが、メチャ寒いです。
今のところ風邪などの症状もなく、順調に作業が進んでいます。
3月にお納めできるよう頑張ります。

さて、格納庫甲板ですが、塗装も済んで艦載機とクレーンを取り付けました。
画像


船体と合わせてみたところ、格納庫の壁と主舵の取り付け部分が干渉していて上手く収まりませんでした。
ここは想定内だったので、主舵の軸カバーを削って対処しました。
画像


次に、艦首甲板の作業を行いました。
アンカーチェーンのカバーや機銃台座のエッチングパーツを貼り、塗装した後に付属のチェーンを通して船体に接着しました。
画像

画像

キャプスタンやガイドローラーには深いヒケがあったので、パテ処理しておきました。
画像


さらに、後部甲板(航空機作業甲板)を弄りました。
格納庫食前にある「機銃指揮所」と「クレーン作業指揮所」の爆風除けがやたらと背が高く、バランスが悪いので、下部を切り落として高さを調節しました。
画像

画像

画像

画像


甲板に取り付けました。
画像


裏の「内火艇」出し入れ用レールもこの時点で取り付けておきました。
船体と合わせた後、レール内側にサポート梁を付けます。
画像


作業甲板の「夜間歩行帯」のリノリューム張りを塗装で表現しました。
画像


今回は、ここまでです。
甲板作業はまだまだ続く・・・・・

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お!艦載機が格納甲板に入ってる
暴風除けは高さ調整したことによってバランスよくなりましたね。
甲板作業頑張ってください!
ヒロシ
2017/01/16 08:59
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
格納庫には「艦載機はこのように入っています」と言う感じと粗隠しも含めて入れています。(笑)

爆風除けの調節は、やって良かったです。
甲板作業も、落とし穴がありますた。(汗)
日の丸航空隊
2017/01/16 09:45
格納庫甲板にクレーンが付き 翼を折り畳んだ
三座水偵が、見える これだけでも十分に
情景になります。全体が完成すれば目を
見張りますね。 知らない言葉や爆風除けとか
見たことが無いのを、読むだけで勉強になります。
あきみず
2017/01/16 16:45
あきみず様、コメントありがとうございます。
艦尾の部分だけで一つの作品になりそうですね。(笑)

用語は、自分もよく分からないところがあり、ほとんどは資料本や各PCサイトからの受け売りです。(汗)
日の丸航空隊
2017/01/16 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニチモ1/200 戦艦 大和 20 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる