日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチモ1/200 戦艦 大和 18

<<   作成日時 : 2017/01/09 13:51   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

カタパルトできた。

こんにちは、皆さんお元気ですか?
日の丸はとても元気です。

本日は、当ブログ開設5周年となる日です。
師匠「ヒロシさん」に憧れて始めた拙ブログですが、皆様に支えられて5年目を迎えることができました。
飛行機プラモを中心に作ってきていますが、カーモデル、AFVなども囓っている所謂「雑食系」でございます。

稚拙な製作記ではございますが、ご訪問、閲覧、の祭にはお気軽にコメントを頂けると今後の励みとなります。
これからも宜しくお願い致します。

「大和」のカタパルトですが、途中で息子たちから急に陸自の「軽装甲機動車」の塗装依頼が入って頓挫していましたが、何とか再出発をすることができました。

前回からの続きですが、カタパルト床部と回転軸の幅と太さに違いがあり、このままでは側面のトラス部材が取り付けられません。
トラス部材が収まるように回転軸の根本を少し削りました。
画像

画像


先端の滑車や内部の滑車と側面を取り付けて、カタパルトの完成です。
画像


カタパルト後端の足場の取り付け位置が違っていたので付け直しをして、オキサイドレッドのサフを吹いておきました。
画像


艦尾の格納庫甲板は、キットでは「モーターライズ」又は「RC仕立て」にするためなのか、格納庫床がとても浅いです。
艦載機を載せても大丈夫なように、十分なクリアランスをもうけなければなりません。
画像


そのため、先ずは艦載機を1機作らなくてはなりません。
そこで、日の丸の好きな「零式三座水偵」を組むことにしました。
画像

10パーツ構成になっています。

水平尾翼は「イモ付け」になっているので0.4mm真鍮線を打って、支えにしました。
画像


主翼は、格納庫にしまえるように「折りたたみ」状態に変更します。
画像


プロペラは「ポッテリ」しているので、表裏を削ってできるだけ薄くなるようにしました。
画像

右:キットのまま。 左:削った物。

サフを吹いて、塗装開始です。
思わぬ所で飛行機が作れて何だか嬉しいです。
画像


塗装終了しました。
デカールは古すぎて、バラバラになってしまうので、マーキングは塗装で施しました。
部隊番号は小さすぎて書けないので、スルーです。
画像


艦載機「零式三座水偵」の完成です。
ニチモは、この「零式三座水偵」を1/48でキットを出していたので、1/200であっても良いシルエットをしています。
流石ニチモ!
画像

画像


艦載機を格納庫に乗せてみました。
このようにとんでもなく変です。
画像


格納庫の床を切り離しました。
画像


こんな感じになるように格納庫の壁を作っていきます。
画像


今回は、ここまでです。
さぁ、甲板(後半)に突入です。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
艦船に搭載されている飛行機にあこがれて
700のウォーターシリーズを作りました。
零式三座水偵も日模らしく良く出来ていますね
飛行機をさわれて、気分もいいでしょう。
編流線も入り素敵です。
あきみず
2017/01/09 17:23
200分の一で10パーツですか
下手な144よりパーツ数多いですね。

マーキングの塗装も凄いですね。
もう2,3機みたいですね。
taki
2017/01/09 19:07
あきみず様、コメントありがとうございます。
久々に飛行機をさわって、嬉しい、楽しい時間を過ごすことができました。
デカールがアウトだったので、塗装しました。
編流線は、少しオーバースケールです。(汗)
部隊番号の無いのをこれでごまかします。(笑)
日の丸航空隊
2017/01/09 19:55
takiさん、コメントありがとうございます。
下手な144よりパーツ数があると思います。(笑)
ちゃんと全部マスキングして塗装しました。

後2機、「零観」と「三座」が残っています。
こちらは主翼展張状態で作ります。
日の丸航空隊
2017/01/09 19:59
ブログ開設5周年おめでとうございます。
書くだけではなく、作っての5周年。偉業ですね。

三座水偵だけで1キット完成に思えます。
ひろ
2017/01/10 00:09
5周年おめでとうございます。
私も11周年です

三座水偵いい出来なのでしょうけど、ちょっと手を加えてちゃんと塗装したことで一つの作品のように見えます。
カタパルトもデカイですね(笑)
ヒロシ
2017/01/10 00:32
ひろさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
もう、5年にもなりますが、いっこうに腕が上がりません。(汗)
さらに精進していきますので、応援宜しくお願い致します。

三座水偵、凸モールドが激しいのですが、ちょっと均してあげると良い出来になります。(笑)
デカールが逝ってしまっていたのが痛いです。
日の丸航空隊
2017/01/10 05:53
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
11周年おめでとうございます。
もう5年?、まだ5年?、いろいろな思い出があります。(笑)
さらに精進していきますので、ご指導のほど宜しくお願い致します。

三座水偵は、もとがしっかりしているので、作っていて楽しかったです。
強いて言うなら、この大きさなら、キャノピーを別にして欲しかったです。
カタパルトも、分厚いパーツですが、モールドも良いのでこれで満足です。(笑)
日の丸航空隊
2017/01/10 06:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニチモ1/200 戦艦 大和 18 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる