日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチモ1/200 戦艦 大和 17

<<   作成日時 : 2017/01/04 15:31   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

ジブクレーン

明けましておめでとうございます。
本年も弊ブログへのご支援、ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。


主砲もできあがり、船体上部の構造物も残り少なくなって参りました。
残す大物は、今回の「ジブクレーン」と「カタパルト」となります。

先ずは、クレーンからです。
クレーンの台座がキットでは「正方形」となっていますが、資料では台座左右が窪んでいる形のようなので、凹ませてみました。
画像


クレーンアームは、エッチングパーツは使わずに、結構形の良いキットの物を使います。
画像


キットでは、「巻き上げ用滑車」のパーツが省略されているので、資料本のイラストをもとにでっち上げて見ました。
画像


「櫓」の先端に滑車が付いていますが、これは「空中線支持櫓」なので本来は滑車はありません。
キットでは、この「櫓」を含めて「ジブクレーン」としていますが、クレーンは、櫓の下の部分だけなのです。
画像


滑車の部分だけ切り取りました。
画像


クレーンアーム先端の「揚艇用フック」にも少し手を入れて、それらしく見えるように加工しました。
画像


艦尾上甲板に乗せてみました。
画像


次は、カタパルトです。
カタパルトが取り付けられる「後部レール甲板」(艦載機の射出、揚収、内火艇の発着などを行う装置が集中している甲板の事)
に、「歩行帯」をプラ板で追加しました。
画像


クレーンは、1基11パーツの構成になっています。
モールドもしっかりしていたので、先のクレーンと同様にエッチングパーツは使いませんでした。
画像


っとここまできたところで、息子たちから「LAV」の塗装の注文が入り、急遽「大和」製作の進行速度を落とさなければならなくなりました。

今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。2017年の始動ですね。
大和の製作記、これからも楽しみに拝見させて頂きます。3月の完成時には素晴らしい作品に仕上がっている事でしょうね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
0-sen
2017/01/04 18:02
あけましておめでとうございます。
何処の部品をとっても資料本と照らし合わせて
処理されて きっちりされているのが、
よく解ります。 この先もこのペースで
進まれますように拝見させてもらいます。
今年も宜しくお願いします。
あきみず
2017/01/04 19:47

あけましておめでとうございます。
いやあ、部品そのものが「作品」ですね。
これからが楽しみです。
はつたか
2017/01/04 21:22
0-senさん、明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
上部構造物は、比較的癖もなく作りやすかったです。
甲板や船体の方に問題がなければすんなり行けそうです。(笑)
日の丸航空隊
2017/01/04 22:03
あきみず様、明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
キットが古い考証で作られているので、資料本や各
PCサイト様の画像が頼りです。
資料本は、新しい考証が加筆されているのですが、全てイラスト表現なので、自分なりに解釈して進めています。
日の丸航空隊
2017/01/04 22:16
はつたかさん、明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
一つ一つの部品が大きくて、それだけでも作品として通用するくらいです。(笑)
船体や甲板に問題が無ければ、構造物もすんなり付けられると思います。
日の丸航空隊
2017/01/04 22:20
明けましておめでとうございます。2017年、始動されたようですね。構造物も丁寧に作成されてますね!そろそろ全体像のお披露目がされそうですね、たのしみです。
艦載機は何機、積まれるのでしょうか?(笑)
こちらも、模型部屋の主が帰還しましたので明日より始動致します。
かりめろ
2017/01/04 23:16
明けましておめでとうございます。
ご挨拶だけで失礼します。

各パート毎で1つの作品の様で驚愕しながら作製記を拝読しております。
ひろ
2017/01/05 01:02
かりめろさん、明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
もう、そろそろ全体像をお披露目したいところですが、まだまだやることが残っているので、もう暫くお待ち下さい。(汗)

艦載機は4機付属しているのですが、そのうち1機が紛失しているので、残りの3機を全て載せる予定です。

貴兄も、本格的に始動されるとのこと。
今年も楽しいホビーライフを。
日の丸航空隊
2017/01/05 05:18
ひろさん、明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
また、いつも「気持ち玉」を頂き感謝致しております。

各セクションごとのパーツが大きい上に、少々手をかけないとならないキットなので、出来上がると本当に単品作品みたいになります。
今年は、これを機に、コメントの方も宜しくお願い致します。(笑)
日の丸航空隊
2017/01/05 05:22
キットが発売された当時の考証と現在とでは相当な違いがあると思います。
一つ一つ確認しての作業は大変ですね。でも残る大物もあと少しのようですので頑張ってくださいね。

あ、「RAV」って何ですか?(笑)
今年もよろしくです。
ヒロシ
2017/01/05 18:01
ヒロシさん、明けましておめでとうございます。
気持ち玉&コメントありがとうございます。
古い考証なので、かなり違っているところもありますね。
でも、根こそぎ作り替えるのはやめて、キットなりの良さを生かしていこうと思っています。
あのタミ○でさえ、初版の1/350「大和」は違っていましたからね。
そろそろ船体に取りかかりたいです。

LAVでしたね。(汗)
RとLを間違えてました。
LIGHT ARMORED VEHICLE
「軽装甲機動車」です。
日の丸航空隊
2017/01/05 20:25
ご承認ありがとうございました。

ひろ
2017/01/06 14:55
ひろさん、気兼ねなく訪ねてきてください。
日の丸航空隊
2017/01/06 15:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニチモ1/200 戦艦 大和 17 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる