日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お買い物通信

<<   作成日時 : 2016/12/25 08:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

おはようございます。

今年も残すところ後1週間となってしまいました。
ここのところ制作依頼されている「大和」に掛かりきりですが、お買い物もちゃんとやっています。
お買い物は、「大和」に関する物が多かったのですが、今回は「現用飛行機」です。

童友社から発売された、1/72F-4Jファントムです。
画像


スナップフィット&色プラのガンプラみたいなキットですが、なかなか凝った作りになっています。
キャノピー枠や機体、主翼などにも細かなリベットが綺麗に打たれています。
画像

画像

画像


接着面が機体の中央に出来ないように、上下面境目のパネルラインで合わせるようになっています。
画像

画像


コクピットも同社の嘗てのキットのような省略された物ではなく、きちんとした作りになっています。
メーターパネルもモールド仕立てに(周りのメーターリングだけですが)なっています。
画像


装備品など、小物パーツのパーティングラインも薄くて簡単な処理で済みそうです。
黒やシルバー系の色になる箇所には黒のパーツが用意されています。
画像

画像


デカールも、若年層や初心者の方でも簡単に貼ることが出来る「シール」と本格的なデカールの2種類が用意されています。
1種類のマーキングですので、社外品を使って違うマーキングの機体に仕上げるのもいいですね。
こちらはシールです。
画像


デカールの方です。(韓国製ですね。)
ニス部分も少なく、いい感じですが、少々透ける可能性もあるかな?
画像


以前に、アカデミーだかどこだかが出していた物と同じキットだと思うのですが、勘違いでしたらお許しを。
少々お値段が問題ですが、楽しく作って行けそうなキットだと思いました。

先ずはキットの紹介まで。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
童友社のF−4J、僕も買いました。
なかなか面白そうなキットですよね。
デカールがいまいちみたいですが(滲みがあった・)
ま、なんとでもできそうです。
はつたか
2016/12/25 20:17
はつたかさん、コメントありがとうございます。
貴兄も購入されましたか。
ちょっと面白そうなキットです。
デカールは、社外品で何とでもなりますからね。
ファントムのデカールは種類もたくさんあるし、質のいいのもありますからね。
日の丸航空隊
2016/12/25 21:02
アカデミーのOEMなんでしょうね。
こういうキットは手軽に作れるのがいいですね。
ただ若年層にも買って貰いたいなら安くしないと…
どうも童友社の製品(趣味親分とか)は価格が高めですよね。
ヒロシ
2016/12/26 09:21
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
手柄なのかどうなのか、初キットなので楽しみ&不安が交錯しています。(笑)
お値段は、高杉ですね。
童友社は、趣味親分のキットを扱っていますから、どうしてもこのような価格になってしまうのでしょうね。
日の丸航空隊
2016/12/26 14:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
お買い物通信 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる