日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチモ1/200 戦艦 大和 14

<<   作成日時 : 2016/12/20 17:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

兵装@

ここ何日か暖かな日が続いて、気持ちがいいですね。

中央構造物も仕上がりつつあるので、ここらで「兵装関係」に移ろうと思います。
日の丸、「兵装いくぞ〜!」
皆さん、「ヘ〜ソ〜。」
なんちゃって。

で、高角砲からです。
高角砲は、砲身、駐退機、本体、本体側面、台座の5パーツの構成です。
これが左右6門ずつ、計12門あります。
画像


砲口は開口されていないので、0.6mmピンバイスで開口しておきました。
2連12門で計24門です。
少しは精密度が出たかな。
画像


作業を優先したため、途中の画像がありませんが、高角砲完成です。
爆風除けのシールドにはエッチングの手すりをつけました。
画像


次は、25mm3連装機銃です。
台座左右と銃身本体の3パーツ構成です。
30門あります。
画像

台座は、接着して塗装に備えてあります。

シールドの開口部には「バリ」がいっぱいだったので、シコシコ90カ所均しました。
画像


塗装後、台座と銃身を合体させ、機銃の完成です。
画像

シールドは未塗装です。

機銃と高角砲の集合写真です。
これだけで、作業台がいっぱいになってしまいます。
画像


艦橋や煙突など、ほったらかしにしておいたら「錆ちゃった」のではなく、下地のサフです。
お天気で、風も吹いていない時を狙って、「ベランダ塗装ブース」で吹きました。
画像

手すりの影がじゃまですね。って、外すわけにもいきませんから我慢して見てください。

今回は、ここまでです。
兵装Aに続く〜。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、高角砲と機銃だけでお腹一杯になりそうですね!この後単装機銃もあるのでは・・・消化不良にご注意を(笑)。年代ものだけにバリの処理等手がかかって大変そうです。仕上がり、楽しみにしています。
かりめろ
2016/12/20 18:20
かりめろさん、コメントありがとうございます。
もう、本当にお腹いっぱいです。(笑)
この後、単装機銃も25丁ほど残ってます。(汗)
初期の頃は、こんなに「バリ」は無かったのですがね〜。
幸いに、消化不良は起こしてないのでご安心を。
甲板と中央構造物が船体と合体してからの取り付けを予定しています。
日の丸航空隊
2016/12/20 20:07
兵装関係の機銃の多さも驚きです バリ処理が
細かなヤスリなどで、取るだけで大変だった
と思います。主砲も目立ちますから
手がぬけませんね。 よくモチベを維持されています。
あきみず
2016/12/23 21:17
あきみず様、コメントありがとうございます。
この時期の大和の兵装はまだ少ない方です。
最終時の大和は、「針山」みたいに機銃が据え付けられていたそうです。
主砲も副砲も目立ちますので、手が抜けません。
「3月完成」の縛りがあるのでモチベ維持できます。(笑)
日の丸航空隊
2016/12/24 08:06
こんにちは!1/200って、大和の場合は1.3mくらいあるのでしょうか!?パーツ数もハンパないですね!!ちょっとカーモデルとはスケールが違いすぎて、想像がつきません(゚д゚)!
これは、出来上がったときの達成感はすごいのでしょうね!!
完成、楽しみにしています!
120sec
2016/12/25 11:38
120secさん、コメントありがとうございます。
全長1.31cm、全幅約20cmあります。
パーツ数も半端ありません。(笑)
主砲塔だけで、1/24のN360と同じくらいの大きさになります。
依頼品なので、置き場所が無い分取り扱いに注意が必要です。
同キットは、これが2作目です。
日の丸航空隊
2016/12/25 13:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニチモ1/200 戦艦 大和 14 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる