日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチモ1/200 戦艦 大和 13

<<   作成日時 : 2016/12/16 16:01   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんにちは。

今年も、残すところ15日となってしまいました。
一年経つのが早いですね。(歳だからそう感じる?)

歳の話は置いといて、大和の作業です。

前回の予告通り、「マスト」に取りかかりました。
(「大和」を作り始めてから1ヶ月になります。)

キットパーツを生かしながら、必要に応じて手を加えていきました。
先ずは素組みのマストです。
画像

ランナーから切り出すときに、バリと間違えてマストの一部を切り落としてしまいました。
プラ板の小片で再生しました。

キットのマストの最大の間違えは、足の3点支持が逆になっているところです。
画像

新しい資料が出てくる前までのキットは皆このような構造になっていましたね。
ここは直しても良いのですが、台座に穴を開け直したり、マストを切り離したりと、工程が大変な事になるので、このままいきます。

一号三型電探は、キットのままではあまりにも可愛そうなので、エッチングに代えることにしました。
(13号電探ではなく、一号三型電探です。)
画像

画像を見て頂ければ、説明はいりませんね。

マスト中央部の補強アングルは、新造時の形状で、このキットの設定である「捷一号作戦時」には改修されていたので、作り替えます。
画像


補強アングルの一部を切り落として、アングルの位置を変更しました。
どこを切り落としたか解りますでしょうか。
画像

左:キットのまま。 右:位置を変更したもの。

新しく1mmプラ○棒でアングルを付け替えました。
画像


一号三型電探の取り付けアームも形と位置がおかしかったので、新しく作り替え、電探も取り付けました。
画像


電探のアップです。
取り付け部分が「バッチイ」です。
画像


アンテナの保持には、マスキングでお世話になっている「練り消し」に突き刺しておこないました。

今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
艦艇にはどの作戦時とか、何年度当時とか竣工
時など装備が変わりますが、それらを調べないと
いけないのも大変ですね。 資料に則って
作業されているのが解ります。
あきみず
2016/12/17 21:04
あきみず様、コメントありがとうございます。
昭和17年8月〜18年12月のソロモン沖作戦時の損傷修理を行った際に、マストや対空兵装の改修を行ったようです。
その後、レイテ沖海戦「捷一号作戦」に入ります。
キットは、その改修工事の時の図面をもとにしているのか、至る所に竣工時の装備がそのまま残っているところもあります。
資料を見ていると、いろいろな事柄が少しずつ解ってきて面白いです。(笑)
日の丸航空隊
2016/12/17 21:53
このスケールだとマストもガッチリしていますね。
之ならアンテナ線?をいっぱい付けても曲がったりしなさそうです。
今年もあと10日ほどですね。
お互い頑張りましょう。
ヒロシ
2016/12/20 11:50
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
このマスト、ガッチリしていそうですが、実はほとんどのパーツが「イモ付け」なのです。(汗)
脚部とV時マストの接着部には真鍮線を埋め込み、ずれないようにしておきました。
張り線もやりたいのですが、完成後に移送する関係上、破損が心配でやらないことにしました。
ちょっと残念ですが、仕方がないです。

残りの日々、怪我、病気に気をつけて頑張りましょう。
日の丸航空隊
2016/12/20 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニチモ1/200 戦艦 大和 13 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる