日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチモ1/200 戦艦 大和 12

<<   作成日時 : 2016/12/13 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

艦橋!

あまりお天気が良くないです。
夜半から雨になるそうです。

艦橋部分の最後。
戦闘指揮所と15m測距儀の作業に取り組みました。

先ずは、15m測距儀の作業です。
キットの測距儀は、形状が致命的と言えるほど違っています。
しかし、少ない資料をもとに頑張って作ったメーカーに敬意を表してそのままの形状で進めます。

測距儀の前面の窓から中が見えてしまうので、中にプラ板で目隠しをつけておきました。
画像


測距儀をそのまま戦闘指揮所に取り付けると、望遠鏡にぶつかってしまうので、測距儀基部に0.5mm厚のプラ板を貼り付けて、高さを稼ぎました。
当然、望遠鏡の方も、高さの調節をしてあります。
画像


測距儀天蓋に大きな段差ができるので、パテで処理をし、この上に載る「主砲射撃指揮所」が真っ直ぐにつくようにしました。
画像


測距儀のレンズをプラ○棒の輪切りで追加し、両腕も段差やヒケの処理をしておきました。
画像

画像


測距儀の腕には、新造時には無かった補強用のアングルがついているので追加しておきました。
画像


スタンウォークは形が違っています。
前面のジャッキステーをスタンウォークと間違えてしまったようです。
画像


スタンウォークは切り離して、両端のみ使います。
画像


「二号一型電探」は、エッチングパーツに取り替えます。
キットの物でも良かったのですが、単に網目の中のパーティグライン消しが面倒だったからです。
画像


測距儀に手すりやスタンウォーク、二号一型電探などを取り付けて、完成です。
画像

画像


防空指揮所後部の「かんざし」にも手すりをつけました。
画像


艦橋本体に防空指揮所と測距儀を取り付けて、艦橋の完成です。
画像

画像

画像

画像


次回は、アンテナ(マスト)に掛かります。

今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
艦橋が見違えるようになりましたね。
きちんと手を入れられた工作に加えEパーツ効果もありでしょうか。

一連の製作過程を拝見していると
言い過ぎかもしれませんが
このキット、”簡イキット”のようですね(笑)
まぁ。このキットの年代を考えれば仕方がないことかもしれませんが。
一連の製作過程を拝見してみると
言い過ぎかもしれませんが
このキット”簡イキット”のようですね(笑)
まぁ、キットの年代を考えれば仕方ないのかもしれませんけど。
シミヤン
2016/12/13 21:43
シミヤン様、コメントありがとうございます。
やっと「艦橋が出来た。」という感じです。
正面から見たシルエットは「マジンガーZ]みたいです。

仰るように、このキット「簡イ的」です。(笑)
ほとんどのパーツにヒケや捲れ、肌荒れがありますし、イモ付けが多いです。
整形しながらなので、なかなか進みません。(涙)

日の丸航空隊
2016/12/14 05:18
数々の修正とエッチングの使用で艦橋が見違えるほど立派になりましたね(笑)
もうこの艦橋だけでも立派な作品として成立してます。

それにしても各部の名称よくご存じです。
私は専門外なので名称は全く分かりませんでした。
ヒロシ
2016/12/14 11:48
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
修正は、大きな歪みやヒケの部分くらいしか行っていません。
エッチングは、見栄えも良くなるし、情報量も増えるので、追加しました。
本当に、艦橋だけでも一つの作品となりそうですね。(笑)

各部の名称は、資料本やキット付属のパーツ表の受け売りが多いです。(苦笑)
日の丸航空隊
2016/12/14 13:03
細かい修正が、りっぱな艦橋に変わりました
エッチングパーツも効果があらわれて、
見ごたえがあります マストもエッチングに
なるのですか。
あきみず
2016/12/15 19:54
あきみず様、コメントありがとうございます。
お褒め頂いて、恐縮です。
艦橋は、エッチングパーツをつけないと、何か「ノッペリ」とした感じなので、つけて正解でした。(笑)

マストは、一部を除いてキットパーツを生かしていこうと思っています。
日の丸航空隊
2016/12/16 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニチモ1/200 戦艦 大和 12 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる