日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチモ1/200 戦艦 大和 11

<<   作成日時 : 2016/12/11 20:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは。

先ずは、お知らせからです。
当ブログの画像貯蔵庫の要領が限界になってきました。
別料金を払えば、貯蔵量はますのですが、そこはしたくない。
と言うことで、古い(最初の方)ブログページの画像を削って凌ぐことにしました。
古いページの画像が消えてしまっていますが、ご了承下さいませ。

ってな事で、艦橋作業の続きです。

艦橋背面の「旗甲板」と艦橋頂部の「ヤード」にヒケが大量にあったので、パテ盛りして均しました。
画像

画像


さらに、事後変形で甲板が歪んでいて、艦橋に取り付けると「斜めって」付いてしまいます。
そこで、接着部分に0.5mmのプラ板を貼って、真っ直ぐつくよう調整しました。
画像


画像はいきなり飛びます!
艦橋各部のデッキや観測所、手旗信号所などを取り付け、エッチングの手すりも各所につけました。
画像

画像

画像


艦橋につく「13mm機銃」は、本当なら機銃は2連装なのですが、何故か「4連装」になっています。
画像


当然、台座も4連装用に幅が広くなっています。
画像右側がキットのままで、幅が広いです。
左側は、2連装機銃用に合わせて、取り付けダボの片側を切り落としたものです。
画像


機銃も半分に切り割ってしまいました。
画像


パーツを組み合わせた所です。
台座は、もう少し小さいのですが、作り直す事なんてできないので、キットのままでいきます。
画像

この機銃座の取り付けは、探照灯と同様に、もう少し後になります。

今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いたるところに手が入って大変さがわかります。
機銃が4連装というのは当時は資料がなかったからなのですかね。

画像容量は私も数年前にいっぱいになってしまいました。
どうしようか考えたのですが、またいっぱいになったら消さないといけないのでプレミアムオプションにしたのでほぼ無制限です。
ヒロシ
2016/12/11 22:30
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
当時、不明確な資料を基に作られたキットなので、仕方がないですね。
なるべくキットを生かすような方向で作りたいのですが、元々違っている所などもあって手が掛かります。

プレミアムオプションか〜。
ちと考えねば・・・・
日の丸航空隊
2016/12/12 08:53
私も容量が少なくなってきたので、新しく
パートUを開きました。Tの方を見直すことも
無くなったので、消去してもいいかもしれません。
艦橋大きく感じます 凄い戦艦だったことが
解ります。
あきみず
2016/12/13 16:13
あきみず様、コメントありがとうございます。
画像の容量が足りないのは困ってしまいますね。
パートUを新たに立ち上げても良いかも知れませんね。

艦橋が出来上がったので、アップしますね。
日の丸航空隊
2016/12/13 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニチモ1/200 戦艦 大和 11 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる