日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチモ1/200 戦艦 大和 10

<<   作成日時 : 2016/12/07 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

ちまちまと

艦橋トップの防空指揮所の下拵えが済んだので、その周辺の作業を行いました。

先ずは、艦橋トップの「整風板?」です。
キットでは整風板のモールドも無く、ただのプラのかたまりでしかなかったので、0.3mm角プラ棒でそれらしく見えるようにモールドをつけました。
画像

画像

本当なら枠の中に横にもう一本入るのですが、根気が続かずやめました。

次に、艦橋の窓は透明パーツ(最初は無かったような記憶)がついているのですが、前作業者が接着剤をタップリ流してくださったので、「白濁」しています。
さらに厚みもボリュームに欠ける感じなので、窓枠にはエッチングパーツの「窓枠用パーツ」ではなく、「ラッタル」を流用しました。
画像

画像

画像


艦橋の大きさはこのくらいです。(参考に)
画像

カメラレンズのせいで、艦橋が歪んで見えます。(本当は真っ直ぐです。)

窓枠の変更で、「防空指揮所」との取り付け面が寸足らずになった分を2mm厚のプラ板で稼ぎました。
画像

赤白のプラ板は、後部窓枠との隙間を埋めるため、0.3mm厚プラ板を貼っておきました。

防空指揮所には、見張り用双眼鏡が16個つくので、プラ○棒で支柱を付けました。
本来なら、この支柱はテーパがつくのですが、腕もないのでそのままにしてあります。
補強のために、支柱全てに真鍮線を埋め込んでおきました。
画像

画像


双眼鏡本体は、1mm○プラ棒を2本並行に付けて「双眼鏡らしく見える」ようにしました。
画像


双眼鏡本体14個と測距儀2個を取り付けました。
画像


今回は、ここまでです。
目が疲れた〜。

では、では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スケールが大きいとはいえ、これは細かい作業ですね。
お疲れ様でした。
この先も頑張ってくださいね。
ヒロシ
2016/12/08 13:20
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
大きいキットの割には、細かなパーツは省略されています。
双眼鏡は、他の所にはちゃんとパーツがあるので付けておいて欲しかったです。(涙)
まだまだ細かな作業が続きますが、頑張ります。
日の丸航空隊
2016/12/08 14:38
艦橋の窓もきれいに、出来上がっています
16個の双眼鏡も細かいのを数作らないといけないので、肩もこった事でしょう 目も疲れるのでは?
気合が入っているのが、わかります。 
あきみず
2016/12/08 19:29
あきみず様、コメントありがとうございます。
お褒め頂き、恐縮です。
少しオーバースケールな感がありますが、一つのポイントともなるので、作りました。
目も肩も「コリッコリ」です〜。(笑)
ですが気合いは十分です。
日の丸航空隊
2016/12/08 20:27
大きいの作れちゃうんっすね…って、言っても
1/200…楽しんでらっしゃいますね〜!
このテンションのまま、ゴール目指して頑張って下さいませ!( ̄^ ̄)ゞ
細かい事は、私…戦艦も詳しくないもんでぇσ(^_^;)
Mr.M
2016/12/08 23:01
Mr.Mさん、コメントありがとうございます。
大きいの作れちゃうんです。(笑)
大きい割に細かなパーツもある上、モールドが今一なので楽しみながら苦しんでいます。
ちょっと前のフジ○のキットみたいだと思って頂ければ良いかも。(笑)
テンション、モチベ共に維持できています。
日の丸航空隊
2016/12/09 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニチモ1/200 戦艦 大和 10 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる