日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチモ1/200 戦艦 大和 9

<<   作成日時 : 2016/12/04 16:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。

うちのニャンコが便秘になってしまって、医者に連れて行きました。
あんまり動かない猫なので、運動不足で詰まってしまったのかも・・・・

まぁ、それは置いといて、大和の作業です。
中央構造物に付けていたエッチングパーツの作業がようやく終わりました。
画像

画像


後部艦橋も追加で手すりを付けました。
画像

人が歩く所、転落しそうな所全てに手すりを付けました。

エッチング作業が終わったので、前部艦橋の作業に移ります。
15m測距儀が乗る、「防空指揮所」から始めます。
金型が疲れているのか、作業のしにくい所の面が「ガタガタ」に荒れています。
画像


ルーターを使って均したのですが、完全には消すことが出来ませんでした。
パテを使っても指が入らない所もあるので、プラ板を切り出して貼ることにしました。
画像

画像

画像


床が出来たので、ついでに「伝令所」の壁も付けておきました。
形はそれらしく・・・・
画像


測距儀の回転軸は、キットの不要パーツとプラ板を使って回転出来るようにしておきました。
画像

キットでは、測距儀と各砲塔をつなげて、同時に動くギミックとなっているのですが、それぞれ別個に動くようにしたかったので、このようにしました。

今回は、ここまでです。
今夜のNHK9:00〜の「戦艦 武蔵」を観たいと思っています。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜本当に手が掛かりますね。
今夜のNHKの「戦艦 武蔵」観ました。
何というか・・・考えさせられる番組でした。
ヒロシ
2016/12/04 22:27
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
「大和」に比べて「武蔵」についてはあまり明確な証言、証拠が今まで無かったので、興味を持って観ました。
いろいろと考えさせられる物がありました。
少し「尻切れトンボ」な感じも受けましたが、これから沢山のことが解ってくるのでしょう。

「大和」は艦橋部に突入ですが、古いキットだけに手が掛かります。
まぁ、楽しいから良いのですが。
日の丸航空隊
2016/12/04 22:53
一つ一つが大掛かりで、大変そうですね。先は長いですが(笑)頑張ってください。
「武蔵」観ました。以前の大和もそうでしたが両艦とも爆沈だったようですね。なんとなくそのまま鎮座しているイメージだったのですが・・・宇宙戦艦ヤマトの影響?。まあ、あれだけ喰らっての末の撃沈ですから当然なのでしょうね。
かりめろ
2016/12/05 17:32
かりめろさん、コメントありがとうございます。
ともかく、接着面やパーツ表面などの均しをしてからでないと上手く綺麗に接着できないです。(汗)
一応4月までに・・・との仕切があるので頑張ります。
これが終わらないと、放置プレイしているF4Fにかかれませんからね。(笑)

「武蔵」観られましたか。
米軍は、「武蔵」を攻撃したときの教訓から、「大和」の時は「左舷一方向」からの攻撃に終始したそうです。
「大和」も「武蔵」もそのまま静かに眠らせておいて欲しいですね。
日の丸航空隊
2016/12/05 19:54
EPの手摺取り付けも、細かい作業をこなして
おられます。仕上がりが 全然違います
NHKの武蔵見ました 鮮明な映像で驚きです
CGでの再現も良かったです 武蔵は艦舷ゼロ
まで注水して水平を保っていたとか聞きました
そのままのかたちで沈んでいたのではなかった
のですね。
あきみず
2016/12/06 21:35
あきみず様、コメントありがとうございます。
EPパーツ付属の説明書だけでは解りづらい所もあったので、資料本やらPCサイトの画像なども参考にしました。
大きいキットだけに、何もない「素」の状態だとノッペリしていますが、EPをつけることでそこそこ見られるのではないかと思っています。

武蔵が大和より酷い状態で沈んでいたのは驚きでした。
日の丸航空隊
2016/12/07 04:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニチモ1/200 戦艦 大和 9 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる