日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチモ1/200 戦艦 大和 16

<<   作成日時 : 2016/12/31 16:06   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

兵装B

今年最後の更新です。
「大和」の製作はまだまだ続きますが、気長におつき合い下さい。

砲塔の大きさ比べです。
1/24の「ホンダN360」に負けてない大きさです。
画像


砲身です。
ご依頼者様が、少し進めておいてくださいました。(感謝)
画像


砲身は可動式となっているため、昇降軸の押さえがありますが、1本ずつ動かせるようにこのように沢山のパーツがあります。
画像


砲身を組みました。
全長15cmを超える砲台が出来上がります。
画像


砲身の根本に付く「安全網」には丸いモールドが付けられていますが、実物は穴が開いているので、ピンバイスで開口しておきました。
画像


15m測距儀覆いです。
かなりヒケがあったので、パテで補修し、先端に「測距儀挿入口カバー」をプラ板で付け足しておきました。
画像


砲塔覆いに足りなかった「観測窓」や「照準演習機機動機」、砲塔背面の「扉」などを追加しました。
画像

照準演習機機動機から延びている「伝声管」は0.6mmの糸ハンダで表現しておきました。

砲塔覆いにエッチングの手すりを付け、1番砲塔の完成です。
2,3番砲塔は年明けです。
画像


砲塔基部に補強用の鉄板が貼られていたので、それを追加しました。
画像は2番砲塔の物です。
1,3番も同じように補強板を付けておきました。
画像


ここにきて、25mm機銃覆に手すりを付け忘れていることに気が付いたので、砲塔の作業を一旦停止して、こちらの作業を進めました。
18個のカバー両脇に付けるので、36本の手すりを付けました。
画像


今年は、ここまでです。

当ブログを訪ねてくださった方々、コメントを寄せてくださった方々、今年一年本当にありがとうございました。
皆様からのコメントや気持ち玉にどれだけ「勇気」「元気」「やる気」を頂いたことか。
稚拙なブログ&製作記ですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
それでは、佳いお年を。


では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日の丸航空隊殿、今年1年大変お世話になりました。貴殿の模型に対する真摯な取り組み方は、私も見習わなければと感心致しております。ニチモ1/200大和の超大物キットのディティールアップも、もとになる大和の知識があればこそ成り立つもので、その知識も素晴らしい物ををお持ちで凄いと思います。製作の方も順調に推移されていらっしゃるようで、来年の完成が待ち遠しです。きっと素晴らしい完成品になると思います。期待させて頂きますね(笑)
私のブログにいつもコメント頂き、そのコメントがどれだけ私の製作の励みになっているかは計り知れません。改めまして感謝申し上げます。
今年も残り数時間ですが、来年も貴ブログを楽しみに拝見させて頂きますので、宜しくお願い致します。2017年が貴殿にとって今年以上の飛躍の年にならんこと、祈念致しております。有難うございました。
0-sen
2016/12/31 16:50
0-senさん、コメントありがとうございます。
今年も残り数時間となりましたね。
貴殿からのコメントで、何度もくじけそうになった気持ちを立て直すことができました。
感謝致しております。
同年代という事も、心を許せる要因なのかも知れませんね。
「大和」「零戦」と言ったら、日本の代名詞みたいな物ですからね。
艦船の知識はそんなにありませんが、このサイズの「大和」は一度作った経験があるので、昔を思い出しながら作っています。
来年の3月完成を目指して、頑張ります。

本年は、いろいろとお世話になりました。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
日の丸航空隊
2016/12/31 20:23
砲塔の大きさにビックリです。
同じものが沢山あって、繰り返し作業の連続でしょうけど頑張ってください。

今年1年お世話になりました。
一緒に行ったホビフォも楽しかったです。
またいつも拙ブログにコメントありがとうございます。
最近はBMメンバーの更新がかなり滞っているので、お互い頑張りましょう。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。
ヒロシ
2016/12/31 23:04
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
同じ物が山ほどあって、途中で飽きてしまったり、他の物が気になったりで、なかなかコンスタントに進みません。(汗)
砲塔の比較は、Mr.Mさんたち、カーモデラーさんたちにも解るように、比較物を車にしてみました。

ホビフォへのお誘いありがとうございました。
お陰様で、楽しい一日を過ごすことができました。
BMのブログ更新、お互いに頑張りましょう。

来年も宜しくお願い致します。
日の丸航空隊
2016/12/31 23:51
明けましておめでとうございます〜m(_ _)m
本年も宜しくお願い致します。
Nッコロ
うわぁ…主砲(?)…めちゃデカイっすね( ̄O ̄;)
これが…◯門も付く…あわわ…
引続き頑張って下さいませ〜!( ̄^ ̄)ゞ
Mr.M
2017/01/04 07:01
Mr.Mさん、明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
比較対象物が無いと、いくら「大きい」と言っても実感が湧かないと思って、Nッコロにしてみました。(笑)
砲身が付くと、Nッコロを追い抜きます。
引き続き頑張ります。
本年も宜しくお願い致します。
日の丸航空隊
2017/01/04 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニチモ1/200 戦艦 大和 16 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる