日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチモ1/200 戦艦 大和 15

<<   作成日時 : 2016/12/27 16:34   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

兵装A

高角砲や機銃に続いて「副砲」に取りかかりました。
キットのままだと、「ノッペリ」とした感じです。
画像

この後、ディティールを加えていくので、前後副砲の区別をしておきます。
砲口は6門全て開口してあります。

副砲の特徴でもある、「放熱スリット」を1/700艦船モデルの手すりを流用して取り付けました。
画像


放熱スリットは、8m測距儀先端にもあり、カバーが付いているように見えたので、プラ棒とプラ板で追加しました。
画像

画像

画像


前副砲の後ろに「ステップ」があるので、追加しました。
モデラーズの「切れているプラ材B」が砲塔後端にピッタリだったので、これを使いました。
画像


ステップに、手すりと支柱、ラッタルを取り付け、プラ板で扉をつ
けました。
画像


砲塔回転部のスリーブに、「放熱用?」「排煙用?」の穴が幾つか開いているので、1mmピンバイスで開口しておきました。
画像

画像は、開口する前の状態です。

副砲2基に手すり、アンテナなどを取り付けて、副砲上部の完成です。
画像


副砲塔基部もデッチアップしました。
(デッチアップとは言え、資料本などを参考にしています。)
画像

画像

パラベーンは、キットでは甲板上に付けるよう指示がありますが、資料によると前砲塔基部にあったようなので、資料に従って取り付け位置を変更しました。

砲塔上部と基部を合体させ、副砲の完成です。
ここまでに5日・・・・まだまだ先は永い。
画像


今回は、ここまでです。
次は「主砲」ダ〜!

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
前後副砲塔にこれだけの追加工事が必要なんですね
大和の模型見ているのですが、ここまで詳しくは
知りませんでした。エッチングパーツが、
大活躍しています。 3月退官される方への
贈呈品になるのでしょう 気合の入り方が
違っています。
あきみず
2016/12/27 19:30
あきみず様、コメントありがとうございます。
キットが作られた当時の資料が今のに比べてどれだけ少なかったかが解りますね。
資料本は、MA誌の新版「スパーイラスト 戦艦大和」ですが、海底調査での結果や新発見資料などを加筆してあって、面白いです。

今のキットはエッティングパーツが無くても大丈夫ですが、このキットには必要ですね。
全てを使うわけではありませんが。

退官記念として送りたいので、間に合うように頑張ります。
日の丸航空隊
2016/12/27 20:24
いやぁ〜…もう何が何やら…凄過ぎっす!
σ(^_^;)…機銃(?)の数だけえもクラクラしちゃいます。
各ジャンル、お詳しいっすね!d(^_^o)
こうやって、積み上げていくと…
トテツモナイ物が出来上がるのでは…
引続き頑張って下さいませ!( ̄^ ̄)ゞ
Mr.M
2016/12/27 22:29
Mr.Mさんコメントありがとうございます。
機銃の数は、この後の最終形態になるとさらに増えてきます。(笑)
同じ事の繰り返し作業が多くて、途中で「飽き」がきてしまうのが問題です。
いわゆる「雑食系」なので、いろいろと手を出しています。
完成まで、頑張ります。
日の丸航空隊
2016/12/28 04:12
こんばんは〜♪
大作ですねぇ。
凄すぎてコメントできませぬ。(^^
完成が楽しみです。

今年もいろいろとありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは,どうぞよいお年をお迎えください。
nanapapa
2016/12/31 02:02
nanapapaさん、コメントありがとうございます。
ヒケの修正もせず、素で組めば、アッと言う間にできちゃうんですが、それではご依頼主様やこのキットに申し訳が立たないので、頑張っています。(笑)

こちらこそ、今年1年お世話になりました。
来年も、宜しくお願い致します。
日の丸航空隊
2016/12/31 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニチモ1/200 戦艦 大和 15 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる