日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼に笑われよう!

<<   作成日時 : 2016/12/26 16:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。

一年の経つのが早いですね。
ちょっと前に「今年の成果と来年の予定」をアップしたと思ったら、もうそんな時期になってしまいました。

恒例の「今年の成果と来年の予定」です。

先ずは「成果」の方から。

1月 ・H社1/24 ランチア・ラリー037

2月 ・BEEMAX社1/24 セリカ・ツインカム・ターボ
    ・H社1/72 A-1Hスカイレーダー

3月 ・FM社1/72 Bf-109-F4 メッサーシュミット
    ・F社1/24 マツダ ロードスターNC
    ・T社1/24 ミニクーパー

4月 ・E社1/72 F-4F-4 ワイルドキャット

5月 ・I社1/72 ミル24 ハインド(架空塗装)
    ・FM社1/35 60式自走106mm無反動砲

6月 ・T社1/72 A-6E イントルーダー
   ・H+F社1/72 UH-1J イロコイ

7月 ・F社1/72 F/A-18A ホーネット NASA仕様

8月 ・I社1/35 自走203mm榴弾砲(陸上自衛隊仕様)
    ・AZ社1/72 AH-1G コブラ NASA仕様
    ・ED社1/72 UTI Mig-15

9月 ・T社1/24 ランチア・ストラトス・ターボ

10月 ・A社1/72 OH-1 ニンジャ(オメガ) 2機
    ・BEEMAX社1/24 ニッサン240RS

11月 ・H社1/72 F4U-1 バードゲージコルセア
    ・N社1/200 戦艦「大和」(制作中)

12月 ・H社1/72 F-4F-4 マートレット(制作中)
    ・E社1/72 F-4F-4 ワイルドキャット(制作中)

の計23作品(内3作は製作中)
と言う結果となりました。

以前から比べると約半数に減っていますが、製作意欲が低下したのではなく、1つの作品製作にかける時間が長くなった結果だと思います。
それだけ慎重にやっているのかと言うと、実はそんなでもなくいつもと同じような感じなのですが・・・・
でも、接着や塗装に関しては、以前より少しばかり慎重に扱うようになってきたような機がします。
また、追加工作を施す事も増えてきたことが原因とも思います。
(たいした事は出来ないのですが)
さらに、大戦機より現用機が多くなってきていますね。
これは、5月のホビショーでの「お題」とも関係していますね。

さて、鬼が笑うかも知れませんが、来年の方向性など簡単に。
ブログのHNでもお分かりかと思いますが、やはり飛行機が中心になるのかな?と。
しかし、AFVとカーモデルの積みが増殖してきているのと、飛行機の駐機場が少なくなってきている事を考慮に入れて製作をしていきたいと思っています。 

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんなジャンルの作品が並んで、製作意欲
衰えを感じさせません どれをとってもすてきな
作品で見ているのも楽しいくらいです。来年は飛行機が中心となると嬉しい限りです。
 
あきみず
2016/12/26 19:14
あきみず様、コメントありがとうございます。
今年は、ジャンルの幅が広かったです。
どちらかというと、カーモデルが多かったかな?(笑)
飛行機を作りたいですね。
駐機場と相談しながら作っていきたいと思っています。
日の丸航空隊
2016/12/26 21:19
お疲れ様であります。
いや凄い数ですね!
僕はやっと8機でした。
ストックは多数できましたが・・
来年もよろしく勉強させていただきます。
はつたか
2016/12/26 21:45
はつたかさん、コメントありがとうございます。
以前は、3〜40作なんて時もありました。(笑)
ストックの方は、買い控えしているのにも関わらず何故か増殖しています。(汗)
完成品の置き場所が増えてくれるといいのになぁ〜。
初参りで、お願いしてみようかな。(笑)
日の丸航空隊
2016/12/26 21:55
23作品とは昨年より減ったとはいえ凄いですね。
私はその半分位ですよ(笑)
ヒロシ
2016/12/28 00:19
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
少なくなっても、作り方に進歩がないので「粗製濫造」の域を出ていません。(汗)
来年は、もっとじっくり取り組みたいです。(笑)
日の丸航空隊
2016/12/28 04:04
すんごい完成品の数!

頭が下がります・・・・

来年もどんどん完成させてください。

72飛行機 がんばりましょう!
JW
2016/12/31 11:15
JWさん、コメントありがとうございます。
昨年に比べると、約半分ですね。
年々完成品が少なくなってきています。
放置物は1つ、2つくらいですね。
一つの作業に時間をかけて取り組むようになったからでしょうか。
置き場所の問題もあるので、考えながらやっています。

72飛行機頑張ります!(笑)

来年も宜しくお願い致します。
佳いお年を。
日の丸航空隊
2016/12/31 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼に笑われよう! 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる