日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチモ1/200 戦艦 大和 8

<<   作成日時 : 2016/12/02 15:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

煙突周辺と中央構造物の続き

煙突周辺の観測所と探照灯などの工作と、中央構造物基部の手すりなどの取り付けを行いました。

先ずは探照灯から。
探照灯のレンズ保護用の枠は、レンズ部分が抜けていないのと厚みがありすぎる(この厚みだと重たくて持ち上がらない)ので薄々攻撃を敢行しました。
探照灯本体に組み込むダボを切り落としました。
画像


薄々攻撃開始!
画像

右:攻撃前 左:攻撃中(さらに薄くしていきます。)

薄々攻撃終了。
レンズ部分をくり抜きました。
画像

(クラシックカーのハンドルみたいです。

探照灯本体も金型のズレが激しいので、均していきます。
画像


均し終わって、頂部の凸パーツの位置が違うのでここを切り落としました。
後ろ側ではなく前方レンズカバーの直後にきます。
画像


煙突に探照灯を除く全てのパーツを取り付け、さらにエッチングパーツも取り付けました。
煙突頂部の黒塗装が出来るかな〜俺。
画像


中央構造物基部に戻って、追加の工作を施しました。
煙突直前にある、観測所がキットでは孤立していますが、資料本では左右が「渡り廊下」でつながっているとの事なので、プラ板で追加しておきました。
画像


さらに、エッチングパーツの手すりを取り付けました。
まだ全部はついていません。
画像


今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
煙突の覆いや探照灯のレンズ枠と 手のかかる
肉抜きをこなしておられます。煙突本体も
精密感が出ています。凄い意欲で製作されています
艦船のエッチングも難なくこなしておられます。
あきみず
2016/12/02 19:58
あきみず様、コメントありがとうございます。
1個1個のパーツが大きいので、抜けるべきところが抜けてないと結構目立ちます。(笑)
エッチングパーツは、全体的に大味な感じなので、パーツ合わせに苦労します。
でも、エッチングパーツが付くと精密感が増すので、楽しいです。
(疲れますが・・・)
日の丸航空隊
2016/12/02 20:45
煙突の後にあるタミヤのエナメル塗料のビンと比べてもその大きさが分ります。

エッチングが付くと精密感がかなりアップしますね。
モノが大きいだけにかなり効果ありそうですね。
ヒロシ
2016/12/03 19:06
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
エナメル瓶4つ分くらいありますね。
ある程度エッチングパーツを使うことによって、情報量が増えるので、精密な感じになりますね。
エッチングパーツは、「大和」「武蔵」用となっていますが、手すりの柱の間隔など、一部曖昧な所もあるので合わせるのに苦労します。
まだまだエッチング作業は続きますが、頑張っていきます。(笑)
日の丸航空隊
2016/12/03 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニチモ1/200 戦艦 大和 8 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる