日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチモ1/200 戦艦 大和 2

<<   作成日時 : 2016/11/15 16:29   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

遅々として進まず。

お天気は良かったにも関わらず、船体修正作業に没頭しております。

内火艇収納庫の外板部分の修正がほぼ終わったので、続いてすぐ後ろの外板修正をしました。
船体とパーツのラインが大きく凹んでいるので、そこにパテを充填しました。
画像


パテ乾燥待ちの間に、スクリューシャフトブラケットのパーティングライン消しを行いました。
とても豪華なパーティングラインです。
画像

画像


次に、スクリューですが、息子から「スクリューの羽が1枚ちぎれていた」と聞いていたので、修正をしました。
パーツの色は「金色のような色をした」パーツです。
初版の物は金メッキパーツでした。
画像


取り敢えず、パテを盛っておきました。
削りはもう少し後で行います。
画像


前艦橋は作業済みでしたが、下処理をしないでパーツがつけられていたので、慎重に剥がし、修正作業にかかりました。
画像


合わせ目の処理を行いました。
とても立派にずれています。
画像

画像


後艦橋も同じく合わせ目の処理を行いました。
画像

画像

画像


今回は、ここまでです。
船体の修正と並行して他の部分の作業も行っていこうと思っています。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
しばらくご無沙汰している間に、もの凄い
製作にかかっておられる 箱は見たことあり
ましたが、こんなに大変な作業が、待っているとは
素組のかたちにするだけでも、疲れますね。
あきみず
2016/11/15 19:23
いや〜、大変ですね。まさにパテとの格闘って言う様相を呈していますが、こう言う修正が出来ると言うのは貴殿の力量あっての事。この後、これらの修正がきっと活きてくるはず!頑張って下さい。応援しています。(いや〜、それにしても大変そう。わしには無理やぁぁぁw)
0-sen
2016/11/15 19:34
あきみず様、コメントありがとうございます。
大変なことになってます。(汗)
キットも金型も考証も古いので、今の目で見ると「何だかな〜」的ではあります。
でも、これが当時の最大のキットであり、ステータスでもあったんですよね。
頑張ります。(笑)
日の丸航空隊
2016/11/15 19:50
0-senさん、コメントありがとうございます。
パテを使わないで済むところが無い感じです。
パテとペーパーを大量消費しそうです。(汗)
段々と、船体の作業も進んできてますので、ここが踏ん張りどころ第一弾ですね。
日の丸航空隊
2016/11/15 19:54
キット自体が大変大きいのでパテを相当使う事になるのではないでしょうか。
予測では完成までに5本ぐらいは使う事に。
エアプレン
2016/11/16 07:50
いやぁ〜凄い段差とパテ(笑)
古いキットということである程度予想はしていましたが、これほどまでとは。。
形にするだけでも大変ですね、ガンバ!
ヒロシ
2016/11/16 09:14
エアプレンさん、コメントありがとうございます。
段差とヒケが凄いので、結構使います。
すでにプラパテ1本終わりそうになってます。(笑)
手持ちのパテ総動員です。
日の丸航空隊
2016/11/16 10:13
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
見た目、そんなでも無いようですが、ヤスリをかけると途端に出てきます。(汗)
プラが厚いので、どうしてもヒケは出来てしまいますね。
張り合わせのダボが無いのも段差の出来る原因かも知れませんね。
負けずに頑張ります。(笑)
日の丸航空隊
2016/11/16 10:18
これは当分船体工事が続きますね。
上部構造も大変かもしれませんが
楽しい武装関係の艤装工事が始まるまでの忍耐作業でしょうか。
個人的にはこのスケールだと航空艤装が一番楽しそう(笑)
シミヤン
2016/11/16 23:48
シミヤン様、コメントありがとうございます。
船体工事はそろそろ終わりになりそうです。
上部構造物工事は船体と並行して少しずつ行っています。
搭載機は「無垢の機体」ですが、面白そうです。
忍耐が必要な製作が続きます。(笑)
日の丸航空隊
2016/11/17 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニチモ1/200 戦艦 大和 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる