日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセ&エア1/72 F4F-4(FM-1) 1

<<   作成日時 : 2016/11/07 16:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

蛇の目飛行機と☆飛行機です。

昨日は、BMメンバーでもあり、師匠でもあるヒロシさんとホビーフォーラムに行ってきました。
当日はたくさんの方が見に来られていて、大変な賑わいでした。
それに圧倒されて、写真をほとんど撮るのを忘れていました。
例に漏れず、「散財」もしてきました。
散財編は追い追いに紹介していこうと思います。

さて、コルセアが完成して、エアブラシのカップの中も乾いていないのに次に取りかかりました。

先ずは、中古キットですが、長い間探していたハセガワ1/72のF4F-4を見つけたのでこれを作っていこうと思います。
キットは「蛇の目」のマートレットですので、そのまま進めていこうと思います。
画像


もう一つは、エアフィクスのF4F-4です。
こちらは、前回、製作記でもアップしているので、細かいところまでは紹介しませんが、所々で登場してきます。
画像

2機買ったうちの残りです。

マートレットを中心に進めていきます。
ルーチンの仮組みです。
画像

合わせはピッタリで、主翼の取り付け部分の隙間もほとんどありません。
キチキチのエアに比べて、少々緩めなところに安心感を覚えます。

カウリングの先端カバー内側にエアインレットをつけるようになってるので、先に取り付けておきます。
画像


脚庫は、外からコクピットまで筒抜けなので、仕切り板が必要でしょう。
画像


仕切板(バルクヘッド)は、エアフィクスのF4F-4を型にプラ板で作りました。
もちろん現物合わせ〜
画像

タイヤのクリアランス部分は、裏にもプラ板を貼って厚みを稼ぎ、ルーターで削り込みました。

脚庫内の造作も、エアを参考に真似ています。
画像


機体に合わせてみました。
画像

これでコクピットが隠れました。
エンジン側は作っていません。

今回は、ここまでです。
ハセのは、コクピットとエンジンも一緒に取り付けなので、エンジンも作りましょう。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、もう次にかかられたのですね。しかも新旧つくり比べ、よいですね〜。F4F・・自分はたぶん作ることはないであろう機体ですが、貴殿がどう料理なさるのか楽しみにしています。この方式だと、新キットの美点をすぐ旧に活かせる利点がありますよね(笑)。
PS.タミのコルセア、おすすめですよ。コクピットの床板の無い所やのぞき窓等そそられますよ!
かりめろ
2016/11/07 18:03
かりめろさん、コメントありがとうございます。
ついつい嬉し、楽しで手を出してしまいました。
同一メーカーでは無いので、いろいろなところに違いが出てくると思います。
もう少し進めないと、キットの善し悪しが分かりませんが、楽しく作りたいと思います。(笑)

タミ・コル、チャンスがあったら挑戦してみたいです。(笑)
日の丸航空隊
2016/11/07 19:42
日曜はお疲れ様でした。
72のF4Fは私もハセとエアを積んでます。
48はタミヤも(笑)

マートレットは米海軍のシーブルーとはまた違った印象で良いですね。
頑張ってくださいね。
ヒロシ
2016/11/08 10:59
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
マートレットの迷彩塗装がしたくていたので、丁度良かったです。(笑)
両方作って、楽しみたいです。
日の丸航空隊
2016/11/08 12:58
日の丸航空隊さま
ご無沙汰です。
私もハセガワのワイルドキャット4種類持っています。
こちらのワイルドキャットはもちろん。
私はもう無きナカマ模型さんでそれらを手に入れました。
こうやってハセガワさんが出しているのになぜ再販とか定番品にしないのか疑問に思っております。
あと、エアのも持っているのですが、製作中一つのフラップが自然消滅してしまったので困っている今日この頃であります。
エアプレン
2016/11/13 08:53
エアプレンさん、コメントありがとうございます。
ハセのF4Fを4機もお持ちなのですか!
羨ましい限りでございます。
「ナカマ模型」さん、懐かしい響きです。
訪問したことは無いのですが・・・・
こんなに良いキットなのに定番化しないのは勿体ないですよね。
エアの補助翼、異次元世界に行ってしまったのですか?
完成後に戻ってきたりすることもありますね。
自分もしょっちゅう旅立たせては焦っております。
今は、ニチモの「大和」製作に取りかかっております。
日の丸航空隊
2016/11/13 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセ&エア1/72 F4F-4(FM-1) 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる