日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 F4U-1コルセア 3

<<   作成日時 : 2016/11/03 16:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

こんにちは。

今度の日曜日に、横浜大桟橋で開かれる「ホビーフォーラム」に行く予定です。
初参戦なので、今から「ワクワク」「ドキドキ」しています。
過去の会場の様子を見てみると、もの凄い人の数に圧倒されてしまいました。
迷子にならずに過ごすことができるでしょうか。
静岡ホビーショーの時とは立場が逆なので、いろいろな作品を見て刺激&テンションをアップさせたいと思います。

てな事で、コルセアの塗装とデカール貼りを行いました。
塗装は、3色の「トライカラー」にトライです。

機体下面と主翼内翼部分に「白」の塗装後マスキングをして、「インターミディエイトブルー」を全体に塗装しました。
さらに、「インターミディエイトブルー」を残す部分をマスキングしました。
機体側面のマスキングには「ひっつき虫」を使いました。
画像


マスキング終了後、「ネイビーブルー」を上吹きし、全体の塗装は終了です。
画像


塗装が乾いてからマスキングを剥がし、様子を見てみました。
(ワクワク・ドキドキ感がたまりません。)
画像

何とか成功したようです。

全体が乾いてから、デカールを貼りました。
デカールは、キット付属の物を使いました。
画像

白の透けもなく、デカールの痛みもなく貼ることができました。

排気の汚れをエナメル塗料を使って施して見ました。
少しオーバー気味になってしまいました。
画像

脳内イメージだと、「コルセアの排気汚れ」はこうなのです。

デカール乾燥後にセミグロスクリアーを吹いて、デカールと塗装のつやをそろえました。
画像


今回はここまでです。
後は小パーツをつければ「完成」です。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
コルセア、早くもデカール貼り完了ですね。3色の「トライカラー」も綺麗に仕上がっていて、さすが手慣れたものです。排気汚れはエナメル塗料をドライブラシされたのでしょうか? それともエアブラシ? オーバー気味の廃棄汚れが良いですね。次回、いよいよ完成写真を拝見出来そうで、楽しみにしています。
0-sen
2016/11/03 18:41
>廃棄汚れ⇒排気汚れです。(すみません。)
0-sen
2016/11/03 18:42
0-senさん、コメントありがとうございます。
「廃棄汚れ」・・・大丈夫です。
エナメルを0.2mmのエアブラシで吹きました。
クリアオレンジの1色目、フラットブラウン+レッドブラウンで2色目、エアブラシに残った茶色にフラットブラックを足して3色目としました。
豪快に汚してみました。(笑)
日の丸航空隊
2016/11/03 20:03
しばらくPCにふれない間に、もう完成まじか
の様子 細かい燈火関係の加工もされて
手慣れた進み方です 小物類の製作が
まだ載っていないですが、いつもと違いますね。
あきみず
2016/11/03 20:11
あきみず様、コメントありがとうございます。
沖縄に行ってられたのですね。
小物パーツは特段変わったこともしていないので、載せませんでした。
同じメーカーの物を一度作っているので、進みは早いです。
日の丸航空隊
2016/11/03 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 F4U-1コルセア 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる