日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチモ1/200 戦艦 大和 7

<<   作成日時 : 2016/11/29 16:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

煙突煙突

中央構造物の基部も大体出来たので、その上に載る構造物に取りかかります。

先ずは、煙突から。
キットパーツには、貼り合わせ用の「ダボピン」や「ホゾ穴」がありませんので、ずれないように慎重に貼り合わせました。
本体が乾いてからエントツトップを取り付けたところ、本体より約1周りほど大きく出来ています。
画像


トップの接着が完全に乾くのを待って、240〜600番のペーパーをかけて本体と同じになるようにしました。
ジャッキステーや他のモールドが痛まないように気を遣いました。
画像


ファンネルキャップには、「雨除けステー」と「ウィンドバッフル」がモールドで表現されていますが、雨除けステーの間が抜けていません。
これだけ大きいのなら抜いて成形してあっても良さそうですが、当時としてはこれが最高だったのでしょう。
なので、抜いてあげました。
画像

画像

ここに至るまでに2日を要しました。

煙突基部の探照灯台座は事後変形していたので、内側にプラ棒を入れて変形を直してあります。
さらにエントツと探照灯台座との接着部分もかなり間があいているので、補強のためにプラ棒を差し込んでおきました。
画像

画像


探照灯台座の左右を行き来する回廊は、キットとエッチングパーツでは形が全然似ていません。
画像

エッチングパーツの方は、探照灯台座に取り付ける部分の幅が広く上手く取り付けられません。
また、厚みも無いので強度的に心配な所です。

資料によると、キットパーツの半円形の形が正解なようなので、こちらを使います。
画像


キットパーツを切り離して、半円形の部分だけ使います。
画像


エントツ本体に、「蒸気捨管」や「ラッタル」を取り付けてから「回廊」を取り付けました。
回廊下側に、プラ板で支えを現物合わせで作り、つけておきました。(回廊の補強も兼ねて)
画像


ここまでで3日かかりました。
エントツ工事はまだまだ続きます。

別件掲載

本日、ブログで交流のある「ワイのモジケタブログやで〜」の0-senさんよりお届け物が弾着いたしました。
画像

(大和のお腹に乗っています。

氏のブログの中で、ハインケルの塗装図の「何やらおかしな所、解る?」と言う記事があり、コメントを寄せた方たちと図らずもクイズとなってしまいました。
自分が正解を出したのですが、そのときの景品です。
画像


ズベズタの1/35ドイツ軍1号B型戦車です。
初のズベズタキットなので、とても嬉しいです。
中身は、イタレリとの事ですが、楽しく作っていきたいと思っています。

0-senさんに、お礼を申し上げます。

今回は、ここまでです。

ではっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ガンガン手が動かれていますね!
各所に適材を使い楽しまれているご様子。
( ̄+ー ̄)…全景が浮かび上がるの楽しみに
しておりま〜す!( ̄^ ̄)ゞ
景品
ご正解のご褒美、良かったっすね〜!(^◇^)
Mr.M
2016/11/29 21:46
お送りしたキットの紹介をして頂き有難うございます。無事に届いて安心しました。1号戦車は当時イタレリのキットしか存在していなくて、スベズダから登場した時は新キットだと思って購入しました。所が中身がイタレリ製のキットだと判り、既にイタレリのキットを完成させていたため不要キットリストに加わる羽目になりました。今では1号戦車はドラゴンのキットが定番だと思いますが、是非、製作されんこと期待しております。
0-sen
2016/11/30 00:48
Mr.Mさん、コメントありがとうございます。
手は動いているのですが、なかなか先に進みません。
キットなりに作っていこうと思っているのですが、どうしても譲れない箇所も出てくるので、弄ってしまいます。(笑)

正解のご褒美頂けて、とても嬉しいです。
日の丸航空隊
2016/11/30 08:40
0-senさん、コメントありがとうございます。
現行の1号戦車の履帯は組み立て式がついていますね。
ベルト式でもモールドがしっかりしていて見栄えがしそうです。
大和とF4F-4が終わったらAFVに行こうと思っています。(笑)
日の丸航空隊
2016/11/30 08:44
エッチングパーツとプラパーツの形状が合わないと「あれ?」と思いますよね。
たいていはエッチングの方が正確なような気がしますがそうでもないんですね。

T号戦車いいですね。
私も今やってるのが一段落したらAFVやります。
ヒロシ
2016/12/01 15:43
ヒロシさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
スパムに捕まっていたようで、レスが遅れてしまいました。(汗)

どういう訳か、合いませんでした。(笑)
形状も怪しかったので、プラパーツにしておきました。

T号戦車、楽しそうです。(笑)
豆タンらしく可愛いです。
AFVも楽しいです。
日の丸航空隊
2016/12/01 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニチモ1/200 戦艦 大和 7 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる