日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチモ1/200 戦艦 大和 5

<<   作成日時 : 2016/11/22 16:10   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

悪魔の囁き

先日、と言うかほぼ毎日なのですが、大和の資料探しでPCをググッているのですが、とうとう「悪魔の囁き」に手を出してしまいました。

それは、これです。
画像

画像

画像

画像

アメリカの「ゴールドメダル・モデル」というところが出しているエッチングパーツです。
ピットロードが輸入代理をしているようです。

「素組みでいく」と啖呵を切っていたのですが、負けてしまいました。
でも、基本は「素組み」なので、エッチングの仕様は必要最小限に留めようと思っています。
全て使うとなると完成が見えなくなるからです。

と言うことで、昨日の晴れ間を見計らって、船体のサフ吹きを行いました。
部屋の中では塗装できないので、ベランダに出して行いました。
画像

スプレー缶の約半分くらいを使わないとしっかり塗装できません。

サフ乾燥待ちの間に、例のエッチングを使って、「後艦橋」をデッチアップしました。
最小のパーツ使用で2日かかりました。
画像

途中の画像が無くて済みません。
つい、夢中になってしまって、写真を取り忘れました。

このエッチングパーツ、厚みがある割に曲げやすかったです。

今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに悪魔の囁きの誘惑にやられてしまったようですね(笑)
私はどうもこのエッチングパーツと言うモノが苦手でして、中々思うような加工や取り付けが出来ませんが、そこは貴殿の腕のなせる業で、キチンと取り付けられているのはさすがだと思います。塗装も始まったようですし、この後の展開も期待しています。
0-sen
2016/11/22 22:51
悪魔の囁きに負けてしまいましたか(笑)
ま、モデラーの哀しい性ですね。
しかしこのエッチングパーツ凄いですね〜お幾らだったのでしょう?
でもこれでかなり見栄えが良くなること間違いなしですね。
がんばってください!
ヒロシ
2016/11/23 01:00
0-senさん、コメントありがとうございます。
地震は大丈夫でした。
ご心配頂き、ありがとうございます。

悪魔の囁きに負けてしまいました。(笑)

エッチングとパーツとは微妙に合わないところもありますが、強引に合わせました。

塗装も少しずつやっていかないと、全体像が見えてこないので、始めました。(笑)
日の丸航空隊
2016/11/23 06:53
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
はい、負けました。(笑)
モデラーの性をしみじみ感じ取った瞬間でした。
大雑把に、4諭吉。
キット価格より上です。(滝汗)
目立つような所だけでも使って、「手を入れてるな」と感じて貰えるくらいにしたいです。
超絶D・UP何かしてたら、終わりませんからね。(笑)
日の丸航空隊
2016/11/23 07:00
艦底のサフは、赤もあるのですか 白とか黒は
使っておられますが、色々あるんですね。
かなりの大きさなのが、わかります
エッチングパーツが、出ているのも凄いです
私もエッチングは、苦手で加工も取り付けも
上手く出来ませんでした。
あきみず
2016/11/23 20:16
あきみず様、コメントありがとうございます。
家内の親戚で不幸があり、23日より静岡に行ってました。

艦底色は諸説ありますが、オーソドックスにMr.カラー29番を使っています。
エッチングパーツは全てに使うのではなく、ポイントを決めて使いたいと思っています。
日の丸航空隊
2016/11/26 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニチモ1/200 戦艦 大和 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる