日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 F4U-1コルセア 2

<<   作成日時 : 2016/11/01 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

11月になってしまいました。
後2ヶ月で新年を迎える事になります。
そして、7ヶ月後には「静岡ホビーショー」ですよ。
今年は、年越しモデリングでもやってみようかな。

コルセアは、機体に取りかかりました。
先ずはコクピットです。
特段手を加えたりはしませんでしたが、4パーツで結構見られる物になります。
画像

計器類はデカール、シートベルトは「紙創り」を使っております。

キャノピーも「メタルック」でマスキングし、機体もコクピットを仕込んで合体させました。
画像


機体の背中には「アンチコリジョンランプ」が付いているので、自作のテンプレートでケガキ線を入れました。
画像


尾部先端にもランプが付くので、ここは「虫ピン」の軸を埋め込んでおきました。
画像


主翼を取り付け、「十の字」になりました。
画像


カウリングフラップはエッジに厚みがあるので、限界ギリギリまで薄くしました。(縁だけですが)
画像

画像


エンジンも特に拘ることをせず、プラグコードも付けません。
72サイズで36本ものプラグコードを付けるのが面倒だったからのこと。
ただ、「収束管」は、0.8mm径のハンダを使って表現しておきました。
画像


今回はここまでです。
次回は、塗装&デカールの予定です。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コルセアの製作、超ハイスピードで進んでいらっしゃいますね。適度なディティールアップも手慣れた感じで、さすがの域を感じます。次はもう塗装ですね。塗装&デカールでどんな仕上がりになるか、楽しみにしています。
11月に入り、日増しに寒くなって来ていますが、風邪など引かないよう、ご自愛下さい。
0-sen
2016/11/01 19:25
0-senさん、コメントありがとうございます。
コルセアは、一度同メーカーのキットを作っているので、進行は早いです。(笑)
72サイズの飛行機は、基本1週間の製作期間で行っています。
塗装は、3色です。(笑)

暮れに向かって、体調管理はシッカリやりたいですね。
日の丸航空隊
2016/11/01 20:45
お久しぶりです。すっかりご無沙汰致しておりました。
バードゲージのコルセア、自分もタミを積んであります。トライカラーですか?仕上がりが楽しみですね。
こちらは、秋をすっ飛ばしていきなり冬がやってきました。模型部屋はすでに暖房は必須です。
最近、老眼が進んできまして製作中はヘッドルーペを付けているのですが、慣れないせいか集中力が持続せず、細切れ作業になり完成が遅れがちです。
困ったものです(笑)
かりめろ
2016/11/01 21:57
かりめろさん、コメントありがとうございます。
タミのコルセアはまだ作ったことがありません。

塗装は、トライカラーです。
マスキングが面倒な塗り分けですが、頑張ります。

こちらも模型部屋の暖房を入れてます。
塗装やデカールの乾きも、心なしか早く感じます。

自分もヘッドルーペ使っていますが、やはり最近は集中力が途切れがちになってます。
接着や塗装の乾燥待ちには丁度良いです。
日の丸航空隊
2016/11/02 08:00
おぉ〜もう士の字ですか、早いですね。
塗装は3色ということはトライカラーですね。
デカールもキットのものを使うのでしょうか?
楽しみです。
ヒロシ
2016/11/02 10:21
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
「士の字」はデカール貼りが終わるまで待ちます。(笑)
このキット、ベテランながらとても組みやすく、拘らなければ「あっ」という間にここまで進められます。
デカールは、キットの物を使う予定ですが、白の透けと糊の固着が心配です。
日の丸航空隊
2016/11/02 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 F4U-1コルセア 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる